食べたくなったらすぐ!簡単プリンの画像

Description

生クリームがなくても、材料3つでパパッと作れちゃいます。
お好みでカラメルソースやジャムをのせて食べてくださいね〜

材料

2個
300CC
砂糖
大さじ4
バニラエッセンス
数滴
 

作り方

  1. 1

    卵を泡立て器でほぐします

  2. 2

    耐熱容器に牛乳と砂糖を入れレンジで600w1分加熱して砂糖を溶かします。

  3. 3

    牛乳の容器に、溶いた卵を2〜3回に分けて入れ、そのつど混ぜます。
    あれば、お好みでバニラエッセンスも数滴入れます。

  4. 4

    耐熱のカップに、茶こしなどを乗せて、こしながら3の液を注ぎます。

  5. 5

    フタ付きの鍋に、カップが半分くらい浸かる水を入れ、沸騰させます。

  6. 6

    写真

    沸騰したら、一旦火を止め、アルミホイルでフタをしたカップを入れます。

  7. 7

    火をつけて、鍋にフタをして超〜弱火で10分加熱します。

  8. 8

    カップを取り出し、アルミホイルのフタをとってカップをちょっと傾けてみて、液体が流れてこなければオッケー。

  9. 9

    アルミホイルでフタをし鍋に戻して、鍋のフタをして火を止めたまま5分ほど蒸らします。

コツ・ポイント

牛乳をレンチンする際、熱くしないでくださいね。
卵を入れると卵が固まってしまいます。
砂糖が溶ければオッケーです。

10分加熱して、固まってないようであれば、弱火で2分くらいずつ再度加熱して様子を見てくださいね。

このレシピの生い立ち

急にプリンが食べたくなった!と作りました。カラメルソースなしでも、じゅうぶん美味しいですよ〜
レシピID : 7390120 公開日 : 22/12/11 更新日 : 22/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しあわせぶた
子どものおやつに。簡単でとっても美味しかったです。

つくれぽありがとうございます^^お子さんのおやつは、簡単にパパッとできると助かりますよね^^お役にたてて嬉しいです^ ^