基本の清汁(すましじる)の画像

Description

出し昆布、かつお節から作る清汁は、優しい味がして後味の出汁の味がクセになりまする!これに、季節の野菜を入れたら最高ですえ

材料 (1人分)

200cc
薄口醤油
小さじ1/2
小さじ1
塩少々
適量

作り方

  1. 1

    水200mlに出し昆布3gを入れて30分程ほーちみんですえ!

  2. 2

    写真

    30分放置した後、中火にかけて〜、沸騰してきたな?!このやろう!というところで、昆布を取り出しまする。画像を参考に!

  3. 3

    写真

    沸騰したら火を止めて〜喧嘩をやめて〜♪かつお節を5g投入でする。グツグツしないようにしてくださいませ。そのまま5分放置!

  4. 4

    写真

    ザルにキッチンペーパーをしき、出汁をこしませう。もちのろんで、ボウルで受けてくださいませ!

  5. 5

    写真

    もうこれ!良いかほりでございまする…✨

  6. 6

    写真

    弱火にかけて、薄口醤油小さじ1/2、酒小さじ1、塩少々を入れて沸騰したら完成でする。

  7. 7

    写真

    口に含んだ時の…優しい味と、後からくる鰹節のダシがギューん!!そんな、清汁でございまする。

コツ・ポイント

昆布やかつお節はグツグツ煮ない事でしょうか。かつお節は、お好み焼きにかけるファサファサのやつよりも、やや重みとかつお武士感のあるやつがオヌヌメでする!

このレシピの生い立ち

野菜に合う優しい味の清汁をいろいろ試して、比較的簡単だなぁと思うレシピにしてみました。
レシピID : 7391715 公開日 : 22/12/13 更新日 : 22/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート