鶏肉と塩レモン、オリーブのスパイス煮

鶏肉と塩レモン、オリーブのスパイス煮の画像

Description

モロッコ料理。鶏肉ほろっ、スパイスと発酵塩レモン、オリーブの旨み。

材料 (4人分)

塩レモン
レモン1個分
●シナモンパウダー
小1
●クミンパウダー
小1
●ターメリック
小1
●パプリカパウダー
小1
スープストック/薄めのコンソメ
250ml
にんにく(みじん切り)
1かけ分
レモン汁
大1
オリーブオイル
大1&大1
塩、胡椒
少々
刻みパセリ、パクチーなど
好みで

作り方

  1. 1

    ●を混ぜ合わせてオリーブオイル大1とレモン汁、塩胡椒と一緒に鶏肉全体にすり込み、2、3時間から一晩置く。

  2. 2

    厚手の鍋/フライパンにオリーブオイル大1を入れて火にかける。熱くなったら鶏肉の皮面を下にして中火で焼き付ける。

  3. 3

    良い色が付いたら、裏返して更に軽く焼く(中まで火が通らなくてOK)。皿に取り出す。

  4. 4

    余分な油をキッチンペーパーで除いてから、にんにくを入れて炒める。香りがしてきたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

  5. 5

    玉ねぎの上に鶏肉を戻し入れる。オリーブと塩レモンを加え、ストックを注いで蓋をして強めの火にかける。

  6. 6

    煮立ったら弱火にして、程よく煮詰まるまで30分煮込む。味をみて必要なら塩胡椒で整える。

  7. 7

    お好みでパセリやパクチーを散らしてどうぞ。

  8. 8

    写真

    ★塩レモン

コツ・ポイント

塩レモンに強い塩気があるので、加える塩は加減して下さい。鶏肉は骨付きがおいしい出汁が出るので、是非おすすめです。とろけた玉ねぎが絶品なので、多すぎる位使って下さい。

このレシピの生い立ち

好きで定期的に作るモロッコ料理です。
レシピID : 7394511 公開日 : 22/12/17 更新日 : 22/12/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート