白菜しめじベーコンのガリバタ白だし炒め

白菜しめじベーコンのガリバタ白だし炒めの画像

Description

白だしを使った白菜としめじベーコンのガリバタ炒め。醤油より優しい円やかな仕上がりになりました

材料 (3~4人分)

200~250g
100g
バター(マーガリン)
大さじ1
にんにく
ひとかけ
白だし
大さじ1
柚子七味(お好みで)
3振りくらい
2~3本

作り方

  1. 1

    白菜を一口大の角切りにし、しめじは石づきを落としてバラバラにする。ベーコンは1cm幅に切る。

  2. 2

    フライパンにバターとみじん切りにしたにんにくを入れて中火にかけ、にんにくの香りが出るまで炒める。

  3. 3

    白菜の芯の部分を加えて炒め、しんなりしたらベーコンとしめじを入れて炒める。

  4. 4

    全体的にしんなり炒まったら、白菜の葉を加えて炒め合わせる。

  5. 5

    白だしを入れて炒め合わせて、味がしっかり回ったら柚子七味を振りかけてさっと混ぜる。

  6. 6

    器に盛って、細かく切った小ねぎを散らして完成。

コツ・ポイント

炒めるのは白菜の芯から。しっかり炒めて甘みを引き出します。
柚子七味はお好みで良いですが、加えると白だしによくあって、味が締まって美味しさUPしますよ。

このレシピの生い立ち

白菜としめじで副菜を作りたくて。
ガリバタ醤油はよくありますが、醤油の代わりに白だしを使ってみました。
レシピID : 7395135 公開日 : 22/12/16 更新日 : 22/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
no&ri
ナンテコッタ(๑°ㅁ°๑)‼ベーコンがない!無くても美味しく頂きました😋ガリバタ最高ですね(*`ω´)b
写真
しゅがーぐらいだー
白だしとバター?と思いながら作りましたが、美味しかったです。七味なかったので一味をかけました。
写真
さこです
白菜で新しい味付けを探してたのですが優しい味でとっても美味しかったです。常備してる食材で出来るので良いですねーまた作ります!