厨房ばあばぁ!ふろふき大根の画像

Description

芯まで柔らかくトロトロトロですょ。お味噌タレも貴女のお好みのお味で最高!

材料 (何人分でもOK)

好きなだけOK
米の研ぎ汁
大根がゆったり浸かる程度
★鍋にタップリの水
★白ダシ
適量
★麺つゆ、味は薄くつける
適量
☆味噌ダレの材料
☆酒、
各大1
☆砂糖
貴女のお好みでOK
大1
☆味醂
大1
最後に蜂蜜を入れて
小匙1

作り方

  1. 1

    大根2~3cmにカットし皮を印の所を目指し厚めに剥く〜米の研ぎ汁を鍋に十分に入れ皮を剥いた大根を湯がく。

  2. 2

    大根に透明感が出てきたら串で突き刺し柔さを確かめます→OKなら蓋をして冷まして置き冷めたら、綺麗な水に晒す→その後

  3. 3

    鍋に水を入れ大根を炊く→白ダシを効かせ麺つゆで薄めの汁でゆっくり炊きます→コトコト炊く→ゆっくりゆっくり芯までトロリ~

  4. 4

    ふろふき大根の味噌(ミソダレ)を炊く→小鍋に味噌、酒、味噌、水各大1と卵黄1個分を入れよくかき混ぜ、砂糖を入れて混ぜる→

  5. 5

    中火で点火ヘラで混ぜ砂糖を溶かす→甘さは貴女のお好みですから追加OK。練りあがったら蜂蜜小匙1位入れてもOKですね。

  6. 6

    (要注意)
    追申→卵黄や蜂蜜入れなくてもOKですね~。
    花人参も無くていいですょ。

コツ・ポイント

卵黄を入れて艶よく早く練り上がります→が焦がさないように、かき回しましょう。

このレシピの生い立ち

大根が沢山m(_ _)mあり朝な夕な1日中頂く。
レシピID : 7406689 公開日 : 23/01/08 更新日 : 23/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♡りりぃ♡
味噌は市販のものです。大根凄く美味しく、家族で争奪戦になりました!また作ります(o^^o)