ミルフィーユ風・スコップケーキの画像

Description

ポイントは3種のクリームを使用した贅沢なお味♪(簡単です)
デコ不要で失敗も無く美味しく作れるスイーツです!

材料 (3〜4人分(画像は直径18㎝、深さ10㎝のボウルを使用))

材料1…パイの材料
小さじ2程度
カスタードクリームの材料
2個分
グラニュー糖
40g
200ml
洋酒(ラム酒やブランデー)またはバニラエッセンス
小さじ1(バニラエッセンスの場合は数滴)
ホイップクリーム
グラニュー糖
15g
洋酒又はバニラエッセンス
数滴
ディプロマットクリームの材料
上記レシピで完成したカスタードクリーム
全体量に対し1/3程度
上記で完成したホイップクリーム
全体量に対し1/3程度
適量(半パック〜2/3パック)
乾煎りしたスライスアーモンド
適量(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    ▪️パイ生地
    冷凍パイシートは10分程度常温に置き、軽く解凍する。

  2. 2

    写真

    パイシートを麺棒等で伸ばし、パイの膨張を防ぐため、フォークで沢山穴を開けておく。

  3. 3

    オーブンを200℃に予熱して、天板にクッキングシートを敷き、2のパイシートを15分程度焼く。

  4. 4

    写真

    3が膨張した場合はバッド等で軽く押してパイを平らにする。粉砂糖を塗し、再度200℃のオーブンに入れ、5分程度焼く。

  5. 5

    写真

    画像は5分焼き、ちょっとキャラメリゼし過ぎてしまいました。こまめにオーブンを覗きながら焼き加減の確認をしてみてください。

  6. 6

    ▪️カスタード
    ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、レモン色になるまで若干白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

  7. 7

    6にコーンスターチを入れて混ぜ合わせ、洋酒又はバニラエッセンスも加えて混ぜ、牛乳を3回くらいに分け都度混ぜる。

  8. 8

    7を中火にかけ、焦げないようにヘラ等で絶えず鍋底をなぞるように混ぜ、プクプクと沸騰して艶が出てきたら火を止める。

  9. 9

    8の粗熱を取り、急ぎの場合は氷水をはったボウルにあてながら混ぜて冷やす。

  10. 10

    特に急ぎでない場合は、粗熱を取った後に、空気に触れないように直にカスタードにラップをかけ、2時間〜一晩冷蔵庫で冷やす。

  11. 11

    ▪️ホイップクリーム
    ボウルに生クリーム、グラニュー糖、洋酒を入れ、氷水をはったボウルにあてながら7〜8割にホイップする

  12. 12

    ▪️ディプロマットクリーム
    ボウルに全体量のカスタードと生クリーム1/3の量を加え混ぜ合わせる。

  13. 13

    写真

    ▪️盛り付け
    ボウルの底に適当に割ったパイを敷く。

  14. 14

    写真

    13にカスタードを入れ、カットしたイチゴをのせ、間に適当に割ったパイものせる。

  15. 15

    写真

    14にディプロマットクリームを加え、イチゴとパイをのせた上にホイップクリームをのせる。

  16. 16

    15にイチゴ、乾煎りしたアーモンド、割ったパイの残り(粉々になってしまったパイ)をのせ、仕上げに粉砂糖を振り完成。

  17. 17

    作り立てで頂く方がパイがまだパリパリしていて美味しいですが、しっとりしたパイがお好みの場合は少し時間が経過しても可。

コツ・ポイント

粉砂糖を塗してからのパイシートの焼成は焼き過ぎ注意のため様子を見てください。
カスタードは鍋底をなぞるように中火で炊いてください。
パイシートでなくても市販のプルミエ等のシンプルなパイ菓子で代用しても可。

このレシピの生い立ち

イギリスのトライフルから発想+余ってしまったパイシートの消費目的に。
実は私はデコレーションが不得意なため、上手くデコできるか…と心配な気持ちと、仕上がりが想像と異なった時の落胆感の回避のためにスコップケーキにしてみました!
レシピID : 7407060 公開日 : 23/02/23 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート