韓国料理『タッカンマリ風鶏鍋』の画像

Description

いつまでも飲んでいたい!と思えるスープが激旨な、韓国のタッカンマリを手に入れやすい鶏ぶつ切り肉で再現してみました!

材料 (2人分)

鶏骨付きぶつ切り肉
約600g
熱湯(鶏肉湯通し用)
適量(1リットル程度)
じゃがいも(メークイン)1.5cmくらいの厚さにカット
3個
800ml〜1リットル程度
鶏がらスープの素
小さじ2
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/3
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は軽く湯通しして余分な脂やアクを抜いておく。
    カットしたジャガイモは軽く洗い、余分な澱粉質を落とす。

  2. 2

    鍋に1の鶏肉、水、じゃがいも、ニンニクみじん切り、スープの素、塩、砂糖、コショウを加え火にかけ10分程度中火で煮る。

  3. 3

    2にネギを加え5分程度煮る。途中アクが出たら取り除き、
    味をみて塩気が足りなかったら塩を微量加えて調整する。

  4. 4

    グツグツ煮ながら頂き、お好みで締めで濃くなったスープでグクス(うどん)を入れたり、又は雑炊にして頂きます。

  5. 5

    ▪️補足
    韓国では、小皿に①醤油②酢③マスタード④タテギを自分で配合して混ぜたタレを鶏肉に付けながら頂きますがお好みで。

  6. 6

    ▪️本場と同じくタテギベースのタレで頂きたい場合、タテギはこちらのレシピを参考に。
    (レシピID:1993011)

  7. 7

    ▪️私は特にタテギベースのタレが無くても、スープだけで頂いても満足です。

コツ・ポイント

鶏肉は軽く湯通ししてアクや脂分を抜いてからスープで煮てください。
じゃがいもは煮崩れしないよう厚さ1.5cmくらいにカットして、なるべくなら澱粉質が少なく煮崩れし難いメークインを使用してください。

このレシピの生い立ち

大好物の韓国料理を再現してみました。
本来はブリキの鍋に鶏一羽をドーンと入れた料理ですが、丸鶏が日本では必ず手に入れられないのでアレンジしてみました。
辛くないのでお子さんにもオススメ+お好みでトックを入れても◎です。
レシピID : 7410175 公開日 : 23/02/25 更新日 : 23/03/01

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ピーナッツ子♪
冷房で冷えた身体が温まりました♪とっても美味しかったです♪
初れぽ
写真
なぉまる
仕込みの状態の写真ですみません。韓国で食べてきたばかりで、早速再現してみました!とっても美味しかったです♪