巻き方簡単♪冷やご飯入り ロール白菜

巻き方簡単♪冷やご飯入り ロール白菜の画像

Description

ロール白菜ってうまく巻けない!って思ってた方、ぜひやってみてください^^

材料 (4人分)

10枚くらい
1個
50CC
※塩
少々
※胡椒
少々
※ナツメグ(なくてもok)
少々
 
600CC
コンソメ
大さじ1

作り方

  1. 1

    白菜をできるだけやぶれないようにはがして、お湯で茹でます。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにし、少量の油をフライパンに入れて、しなっとするまで炒めます。

  3. 3

    玉ねぎを炒めるのが面倒!って人は、生でも大丈夫です。個人的に、炒めてしなっとさせた方が包みやすいと思います。

  4. 4

    写真

    白菜が茹で上がったら、芯の厚みがある部分を包丁でそぎます。

  5. 5

    写真

    ボールに※と、そいだ白菜をみじん切りにして入れて、少し粘り気が出るまでコネます。

  6. 6

    写真

    巻き方です!
    白菜を広げて、5を適量芯の上に乗せます。

  7. 7

    写真

    そのまま、くるくると巻いていきます。

  8. 8

    写真

    巻き終わりを下にした状態で、両はじのヒラヒラした部分を、穴に優しく押し込んで形を整えます。

  9. 9

    写真

    巻き終わりを下にして鍋に入れます。
    全て入れて、ぎゅーぎゅーになるくらいのサイズの鍋がオススメです。

  10. 10

    水とコンソメを入れて、弱〜中火で30分煮込んで完成です。

  11. 11

    写真

    白菜の中心部の小さい葉で、お弁当用のミニサイズを作りました。このまま一個ずつラップで包んで冷凍保存できますよ。

コツ・ポイント

パン粉の代わりに冷やご飯を使います!冷たいまま混ぜて大丈夫です。

煮込む時、強火でグツグツさせると崩れるので、弱〜中火で煮込んでくださいね〜

コンソメの味付けの濃さはお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

パン粉の代わりに冷やご飯を入れて、ボリュームアップさせました。
パン粉でももちろん美味しくできますが、冷やご飯が余ってる時、入れてみてくださいね〜
レシピID : 7417175 公開日 : 23/01/14 更新日 : 23/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート