ダイコン丸ごと●ふろふき大根の画像

Description

冬は何度も作ります。手順が少なくて簡単。老若男女にオススメ。
温かくて甘くて、食べると気持ちがほっこりしますよ(〃ω〃)

材料 (4人分)

1本
かつおだし(顆粒)
小さじ1〜2
適量(鍋の中で、大根がかぶるくらい)

作り方

  1. 1

    写真

    大根を水で洗う。

  2. 2

    写真

    輪切り2センチ。

    葉と根は切り落とす(このメニューでは使いません)。

  3. 3

    写真

    鍋に大根と水を入れ、火にかける(中火強火)。沸騰したら弱火に落として、30分程煮る。

  4. 4

    大根に串を刺して、スッととおることを確認。かつおだしを入れて、弱火で10分煮る。

  5. 5

    火を止めて、鍋のふたを外した状態で冷ます。

    冷ます過程で中まで味が染みる。

  6. 6

    食べる前に温め直す。トッピングは甘味噌や醤油、ポン酢などお好みで。【完成】

コツ・ポイント

★採れたての大根がベスト★
鮮度が心配な大根は、皮を剥いて使いましょう。
☆お米の研ぎ汁で下ゆですると、より上品な味わいになります☆
3の工程で下ゆでして、煮汁は茹でこぼす。4の工程で改めて鍋に水とかつをだしを入れ、下ゆでした大根を煮る。

このレシピの生い立ち

ある日、畑の師匠から大根の煮物をいただきました。甘くて美味しい煮物の大根は、なんと皮付き!新鮮な大根は皮まで柔らかく食べられると知り、それ以来ふろふき大根も皮付きにしました。
レシピID : 7419112 公開日 : 23/01/16 更新日 : 23/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ポメちょん
お出汁の優しい味が良いですね^^寒い季節に食べたくなる味でした♪
初れぽ
写真
xyzクック
とても美味しいです。酢味噌と合います。トウが立ちかけましたがおかげさまで食べられました。