豚の角煮*じゃが芋(メークイン)と一緒

豚の角煮*じゃが芋(メークイン)と一緒の画像

Description

圧力鍋使用で、豚肉もとろとろ~。お肉のうまみがなじんだじゃが芋は、ほっこりと美味しくなってます。香辛料は不使用です。

材料 (4人分 くらい)

500グラム
500グラム(小8個)
2カップ
ざらめ(砂糖)
大さじ3
しょう油
50㏄
みりん
50㏄
からし
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ばら肉はお好きな大きさにに切り、熱して薄く油を敷いたフライパンで、まわりの色が変わるまで炒めます。

  2. 2

    写真

    フライパンに肉が隠れるくらいの熱湯をいれ、5分くらい煮ます(脂を落とすため)

  3. 3

    写真

    ざるにとって湯を切り、お湯(ちょっと熱いくらいの)であくを洗います。

  4. 4

    写真

    圧力鍋に水・ざらめ・しょう油を入れて煮立て、ざらめが溶けたら豚肉を入れます。蓋をして蒸気が出てから弱火で5分加圧します。

  5. 5

    写真

    じゃが芋は皮をむき、大きいものは半分に切ります。(これは50~60グラムくらいでした)

  6. 6

    写真

    5分したら圧を抜きます。じゃが芋を加えて蓋をし、さらに5分加圧し、火を止めて5分ほどそのまま置きます。

  7. 7

    写真

    圧を抜いて蓋をはずし、みりんを入れペーパータオルで落し蓋をし、弱めの中火で味を含ませます。煮汁が残った状態で火を止めます

  8. 8

    召し上がるときに、からしを添えると、おつなお味です。

コツ・ポイント

煮汁の中で灰汁を取らなくても良いように、お肉を洗ってしまいます。最後に加圧しないで煮るときは、徐々に煮汁が無くなっていくようにするため、蓋は少しずらした状態で煮ましょう。

このレシピの生い立ち

いつもは大根と煮るのですが、常備してあったお芋が、どうも芽が出てきてしまった。早く消費しないと・・・
レシピID : 742877 公開日 : 09/02/23 更新日 : 09/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
リコば
お正月用に、美味しく出来ました!旦那も大絶賛です!ありがとう!

ありがとう♥️ボリュームあって存在感バッチリです(^-^)v

写真
ちえたろう
砂糖半量にして手羽元で作りました。ほくほくジャガイモが美味しい。

手羽元も美味しそう❤じゃが芋メインにもなりますねq(^-^q

写真
料理大好きボーイ
豚バラを豚肩に、ジャガイモは新じゃがに代用して作りました♪

新じゃがいいなぁ~美味しそう!れぽありがとうございます♪

写真
コウチャンママ
角煮とじゃが芋!合いますね!美味しかったです!

美味しそう、沢山❗満たされますね❤れぽありがとう(*^^*)