ひじきと切り干し大根の煮物の画像

Description

乾物で手軽に野菜を食べましょう。

材料 (2人分)

大さじ2
2つかみ
水  ひじきと切り干し大根を戻す分
ひたひたにする
1/3本
冷凍きざみうす揚げ
2つかみ
蒸し大豆  90g入り
1袋
300ml
100ml
だしの素
小さじ2
砂糖
小さじ3
濃口醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ1
大さじ1
普通の油揚げなら大1/2枚分

作り方

  1. 1

    写真

    こちらを使用します。蒸し大豆は缶詰タイプの物でも良いです。

  2. 2

    写真

    乾燥ひじきと切り干し大根はさっと洗ってから水で戻します。にんじんは千切りします。

  3. 3

    写真

    約10分後にそれぞれ水を絞ります。鍋に油を引きにんじんと絞った❷を炒めます。

  4. 4

    写真

    沸かした湯を入れ中火で約5分間煮ます。

  5. 5

    水が引いて来たので追加で100ml水を足しました。加減して下さい。

  6. 6

    写真

    だしの素と冷凍きざみうす揚げと蒸し大豆、調味料を入れて約10分間〜15分間煮ます。

  7. 7

    写真

    出来上がり。早めに煮て味を浸ませておくと味が馴染んで美味しいです。

  8. 8

    写真

    温め直す時になべを見たら味が良く染みていました。

  9. 9

    写真

    器によそいます。

コツ・ポイント

戻したひじきと切り干し大根は炒めてから煮ると味にコクが出ます。
最初から煮汁が多いと味付けしにくいので様子を見て水を足して下さい。

このレシピの生い立ち

ひじきの煮物と切り干し大根の煮物が好きです。かさ増しも兼ねて2種類の乾物を合わせた煮物にしました。
レシピID : 7437352 公開日 : 23/10/30 更新日 : 23/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ダイエッターひさ子
こんにちは!ひじきあると思いきやなく謝、けどとっても美味しかったです♡次回はひじき入りでリベンジします!

ひさ子さん こんにちは。美味しいと言って頂けて嬉しいです。又 リピれぽをお待ちしております。ありがとうございます。(^o^)

写真
1035
目を離した隙に焦げました(涙)。焦げていない部分を救出して。ご馳走さま。

1035さん こんにちは。和食がお好きなんですね。私の拙いレシピを参考にして下さりありがとうございます。嬉しいです。(^^)

今晩は。今回も美味しそうなつくれぽをありがとうございます。大容量の大豆私も買ってみます。KBBさんも良いお年をお迎え下さいね。

なおみもさん 今晩は。美味しそうなつくれぽをありがとうございます。初レポ嬉しいです。お役に立てて良かったです。(^^)