簡単エビチリ♡の画像

Description

簡単エビチリ♡辛さアレンジ自在♪

材料 (お好みの量)

400g(目安)
適量
適量
●ケチャップ
大3
●みりん
大2
●豆板醤
小1/2〜お好み量
●にんにくチューブ
小1/2
※みりんの代わりにお酒+砂糖で作る場合、お酒大2、砂糖小1/2目安

作り方

  1. 1

    エビは殻をむいて(尾も剥く)、背わたをとる。

  2. 2

    片栗粉を薄くまぶす。

  3. 3

    少量の油に全量のエビを加えて8割程度火を通す。キッチンペーパーにエビを取り余分な油を吸わせる。

  4. 4

    残った油はキッチンペーパーなどで拭き取り、同じフライパンを使用します。火をつける前に●の調味料をすべて加える。

  5. 5

    写真

    調味料を混ぜながら中火にかけ、ぐつぐつさせてケチャップと他調味料を馴染ませる。弱火にしエビを加えて手早く混ぜる。

  6. 6

    写真

    エビに火が通れば、器に盛って完成です♪

コツ・ポイント

簡単に作るために、材料もシンプルにしています。みりんがなければ、お酒と砂糖に変えて作ればOK!
量もお弁当用から、食卓用まで自由に変えて作れます。辛さ強めがお好みなら豆板醤を増やして◎。

このレシピの生い立ち

市販のエビチリは高価で量も少ないですね。エビ好き、成長期の子供達にはやっぱり家で作るのが1番!辛さも調整できて◎。それぞれ家庭のお好みの味で楽しみましょう♪
レシピID : 7438672 公開日 : 23/02/05 更新日 : 23/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック1074M1☆
少ない調味料で、本当に簡単に美味しいエビチリができて、感動時しました!
写真
クックL9KUWE☆
めっちゃ美味でした😋
写真
クックV61B91☆
急遽もぅ一品で作ったんですけど、簡単で美味しかったです。
初れぽ
写真
浪花のあっちゃん☆
エビに火を通して、一旦お皿に取り出す。それだけでプリプリ食感の美味しいエビチリです!調理工程も簡単で美味しかったです♡