味ぽんバターで簡単♫タラのムニエル

味ぽんバターで簡単♫タラのムニエルの画像

Description

味ぽんで簡単美味しい、ご飯に最後はタレをかけて食べてしまう1品です。

材料 (2人分)

塩、ブラックペッパー
適量
適量
オリーブ油
大さじ1位
少量
バター
10g
味ぽん
大さじ1.5
みりん
小さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    2人分、たら切り身、塩、ブラックペッパー、薄力粉、味ぽん、みりん、オリーブ油、バター使います。

  2. 2

    写真

    タラ両面に塩、ブラックペッパーをふり、5分位おいて水分を出す。

  3. 3

    写真

    反対側にもまんべんなく。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーに包んで水分をふきとる。

  5. 5

    写真

    小麦粉を両面に振りかける。小麦粉ない時は片栗粉でもいいと思います。

  6. 6

    写真

    オリーブ油大さじ1位。適当でもOK。バターは10g使いました。

  7. 7

    写真

    フライパンにオリーブ油だけ入れて中火にかける。

  8. 8

    写真

    皮目を下にして、中火で2分〜3分押し付けて焼く。カリッと焼けます。面倒な時はしなくてもOK。

  9. 9

    写真

    焼けたらひっくり返して、裏面を焼きます。

  10. 10

    写真

    タラの切り身が厚みあったので、ホイルで蓋をし、水を少々入れて蒸し焼きにする。大さじ2位でした。

  11. 11

    写真

    蒸し焼きにする時にみりんも小さじ1入れてます。

  12. 12

    写真

    アルミホイルを取ったところです。

  13. 13

    写真

    バターを入れて味ぽんも入れていきます。先にバターを溶かしながら、焼いて、

  14. 14

    写真

    よく焼けて来たら

  15. 15

    写真

    味ぽんを入れます。今回は大さじ1と小さじ1、15ml。

  16. 16

    写真

    そこにみりん小さじ2入れてます。両面にタレをかけたら出来上がりです。

  17. 17

    写真

    器に盛る前の写真。タレ多めで、付け合せの野菜にもかけてOK。

  18. 18

    写真

    タレが美味しいのでご飯がすすみます(*ˊ˘ˋ*)

  19. 19

    写真

    ご飯と味噌汁で最高です♫

  20. 20

    写真

    身がぷりぷり。ご飯にタレをかけて食べれます!

コツ・ポイント

塩コショウで臭みを取り、水分を拭き取る。バターは両面焼けてから。何度もひっくり返すと形が崩れやすいです。皮をカリカリに焼きたい時は押し付け焼き。味ぽんだけではしょっぱくなりすぎなので、みりんちょっと入れるのが大事!

このレシピの生い立ち

味ぽん大好きで、なんでも味ぽんバターで味付けします。淡白なタラにぽんバターすごくあいます。皆様に美味しさおすそ分けです。
レシピID : 7444229 公開日 : 23/02/10 更新日 : 23/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
め目め
タレがうまーい!鍋に入れ忘れたタラが救われました!!チンしたキャベツと生玉ねぎもタレでうまうまです!

つくれぽありがとうございます♡タレの美味しさ共有出来て嬉しいデス〜!!入れ忘れたタラが救われて良かったです(*ˊ˘ˋ*)

写真
DANGO23☆
ムニエルはいつも味が薄かったので味が決まりました!味ぽんなかったので昆布ポン酢で作りました♪美味しかった!また作ります^ - ^

味ボンバターの美味しさを知ってもらえて嬉しいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝つくれぽも嬉しいです! ありがとうございます♡

写真
こりんママ8
小麦粉をまぶすのを忘れてしまいましたが美味しかったです!

つくれぽ嬉しいです✨ありがとうございます!メカジキとかで作っても美味しいですよ♪

写真
yu228
ともみん❤️さんTLよりお邪魔です✨バタぽんで旨旨✨🍱にも入れました!

♡嬉しいつくれぽとぽんバターの美味しさ共感♡ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝