【保存版】行列のできる中華飯店の天津飯

【保存版】行列のできる中華飯店の天津飯の画像

Description

ふわふわな甘い卵に、素材の旨味を引き出した具沢山のとろとろのあんをたっぷりかけたら…
こんな簡単に名店の味になるなんて!

材料 (1人分(大盛))

250g
M3個
30g
おろしにんにく・おろししょうが
各1片分(チューブ3㎝分)
塩・コショウ
各ひとつまみ
【A】醤油
小さじ1
【A】砂糖・みりん・酒・酢
各大さじ1
【A】顆粒鶏がらだし・顆粒昆布だし
各小さじ1
300ml
大さじ1
【B】みりん・砂糖
各小さじ2
ごま油
適量
しょうが
1片

作り方

  1. 1

    写真

    長ねぎは斜め薄切りに、しいたけは軸を取って薄切りに、しょうがは千切りに、豚薄切り肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    片栗粉は倍量の水(大さじ2・分量外)で溶いて、水溶き片栗粉を作っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を引き、おろしにんにく・しょうがを中火で炒めたら、豚肉・しいたけ・長ねぎ・塩・こしょうを加え炒める。

  4. 4

    写真

    次に【A】加え、いちど煮立たせたら、水溶き片栗粉を加え、かき混ぜながら火を通しとろみをしっかり付ける。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を引き中火で熱し、卵と【B】を軽く混ぜたら、かき混ぜながら焼きはじめ、最後は裏面だけ焼いて表は半熟にする。

  6. 6

    写真

    卵がかたくなる前に、器に準備したご飯の上にのせ、あんをかけ、たっぷりのごま油をまわしかけ、千切りのしょうがを添える。

コツ・ポイント

●だしは鶏がらとこんぶを加え、旨味の相乗効果で美味しさを引き上げます。
●にんにくと生姜で具材を炒め旨味を引き出します。
●餡に入れる酢が隠し味!
●餡はたっぷり作ってかけます♪
●最後に添えるしょうがとたっぷりのごま油で中華飯店の味に☆

このレシピの生い立ち

醤油系の餡に酢を加えた名店のレシピを作りました。
※あんは、関西のだしが効いた醤油あんと、関東のケチャップを加えた甘酢あんに分かれます。
※また関西では天津飯、関東では天津丼と言われます。ちなみに「てんつどん」ではなく「てんしんどん」ですw
レシピID : 7446058 公開日 : 23/02/13 更新日 : 23/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート