チョココーヒーのムース&アイスの画像

Description

作業10分。後は冷やして出来上がり!簡単に甘美味〜なおやつが出来上がり!バレンタインのおやつにもおすすめです!

材料 (生クリー厶1パック(180ml))

ブランデー
10g
バニラエッセンス
適量
お好みでチョコレートシロップ
適量

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルにチョコレート、生クリームの半量を入れて蓋をして600w30秒レンチン!取り出して泡立て器でよくかき混ぜる。

  2. 2

    更に600w30秒レンチン!よくかき混ぜる。チョコが溶けたらOK!

  3. 3

    写真

    インスタントコーヒー、ブランデー、バニラエッセンスを加えてよくかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    ボウルに残りの生クリームを入れハンドミキサーで泡立てる。八分立て位。

  5. 5

    写真

    3に4を2〜3回に分けて加えその都度泡立て器でさっくり混ぜ合わせる。ゴムベラに持ち替えて仕上げる。

  6. 6

    ムース☆カップ等に入れて冷蔵庫で冷やし固める。完成!

  7. 7

    写真

    アイス☆タッパー容器等に入れて冷凍庫で冷やし固める。完成!

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付けて召し上がれ!お好みでチョコレートシロップをトッピング!

コツ・ポイント

チョコはしっかり溶かして下さい。それぞれ単品で食べてもOK。ムースの上にアイスを盛り付けチョコレートシロップをトッピングしてもOK。

このレシピの生い立ち

あさイチのレシピをアレンジ。甘過ぎにならない様に洋酒とコーヒーを加えてみました。
レシピID : 7448262 公開日 : 23/02/14 更新日 : 23/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート