簡単さくほろ☆米粉のきな粉スノーボール。

簡単さくほろ☆米粉のきな粉スノーボール。の画像

Description

ほろほろっと口の中でほどける米粉のスノーボール。食感の秘密は水。生地作りはビニール袋ひとつで簡単♫小麦卵乳製品不使用。

材料 (15〜16個分)

50g
20g
10g
砂糖
20〜25g
サラダ油
30g
20g
仕上げ用
溶けない粉砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを170度で予熱する。ビニール袋に米粉、片栗粉、きな粉、砂糖を量り入れ、軽く振って混ぜる。※砂糖の量はコツ参照

  2. 2

    写真

    サラダ油、水を量り入れる。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に空気を入れ、袋の口をおさえて振り混ぜる。暫く振っているとそぼろ状になります。

  4. 4

    写真

    そぼろ状になったら袋の上から手で揉んで生地をまとめる。

  5. 5

    写真

    15〜16等分にして丸める。棒状にして袋の上から包丁を押し当てて生地を切ってから丸めましたが、やりやすい方法でOKです。

  6. 6

    写真

    粉っぽくてコロコロと丸めにくいので指でぎゅっとおさえて球体に近い形にしてから優しく手で転がして形を整えると良いです。

  7. 7

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に生地を並べたら170度のオーブンで20分ほど焼く。

  8. 8

    写真

    仕上げに粉砂糖(溶けない粉砂糖がおすすめ)をまぶす場合はしっかり冷めてからビニール袋に入れてやさしくまぶす。

  9. 9

    写真

    断面です。小麦粉のスノーボールより少し固めですがほろっとした食感です。密閉容器に入れて1週間程保存できます。

コツ・ポイント

砂糖20g…甘さ控えめ、子供と食べるおやつには十分な甘さなので20gで作る事が多いです。砂糖25g…しっかり甘さを感じます。(※個人の感想です)お好みで調節してください。ひび割れしやすいので贈り物等には仕上げに粉砂糖を振るのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

米粉のスノーボールは油っぽかったり固かったりなかなか思うような仕上がりにならなかったのですが、ふと加熱したら蒸発する水を繋ぎにしたらどうだろうと思い、作ってみたら成功しました。サラダ油表記ですが米油で作っています。癖の無いオイルがおすすめ。
レシピID : 7456323 公開日 : 23/02/22 更新日 : 23/02/22

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
もふもふクロさん
甘さ控えめできな粉の素朴な風味が美味しいです♡米粉はポロポロして扱いにくいですが、コツやポイントが書いてあり助かりました✨️
写真
みまゆ
3歳の息子とコネコネしました(^^)コツを見ないで砂糖25g入れたけど甘くて美味しかったです。粉糖なしです。
写真
抹茶好きな女子大生
半分は抹茶を混ぜて作ってみました。とっても美味しかったです。