あと引く♪さっぱり♪シソ餃子♪の画像

Description

コゲ目がパリっとしてサクサクで、モッチリしててアッサリしててジューシーな餃子です(^^)
口が臭くならないです(^^;

材料 (4人分)

ギャベツ
大サイズを半分
40枚
適量
胡椒
適量
醤油
適量
お酒
適量
旨味調味料
適量
すりおろした生姜
適量
胡麻油(具材にも混ぜます)
適量
(ニラやニンニクは使いません)

作り方

  1. 1

    ギャベツを微塵切りにし、塩をふり10分寝かす。その後水洗いして塩抜きし、徹底的に水気絞る。

  2. 2

    シソの葉を微塵切りにし、キッチンペーパーに包んで水気を絞る。キャベツもシソも絞りが足りないと仕上がりがベチャっとなる。

  3. 3

    写真

    水気を絞った具材と豚のひき肉を軽く混ぜ、味付けをして、徹底的に粘り気が出るまで揉み込みます。

  4. 4

    写真

    餃子の皮は薄皮の普通サイズ。中火で熱したフライパンにサラダ油を少し。軽くコゲ目がつくまでフタをして焼きます。

  5. 5

    写真

    ほんのりキツネ色に色づいたら、熱湯を餃子が三分の一位浸かるくらい注ぎます。フタをして強火で一気に蒸し焼きにします。

  6. 6

    写真

    水分が飛んでフライパンがパチパチ音をたて始めたら中火に戻し、ごま油を入れてフライパンを揺すりながら1分程更に焼きます。

コツ・ポイント

具材の水気を徹底的に絞ることと、最後に胡麻油でカリっと焼き上げるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

奥さんが中国の友人から習った餃子を、よりさっぱり食べれるように、シソを入れてアレンジしました。ニラやニンニクは使わないのでお口の臭いも気になりません。
レシピID : 747449 公開日 : 09/03/01 更新日 : 10/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート