お雛さまに♪ハマグリと菜の花のパスタ

お雛さまに♪ハマグリと菜の花のパスタの画像

Description

ひな祭りの定番!ハマグリと菜の花をパスタにしました。しょうゆ味がイイんです。

材料 (3人分)

12個ぐらい
半束
にんにく
半~1片
白ワイン
大さじ2
1+2つまみ
オリーブ油
大さじ1+1
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ハマグリは砂ダシ(濃い目の塩水に入れ、暗くして1時間置く)をしたあと、殻のヌル付をこするように洗う。

  2. 2

    1のハマグリを鍋に入れ白ワインと塩1つまみを入れ、フタをして中火にかける。

  3. 3

    2のハマグリを吹きこぼれないように火を調節しながら、全部の殻が開くまで蒸す。

  4. 4

    3とは別の鍋に菜の花と包丁の腹などでつぶしたにんにく、オリーブ油、水大さじ3を入れフタをして中火にかける。

  5. 5

    3の菜の花は時々焦げていないかを確認品がら、くたくたになるまで蒸し(5分以上)、にんにくごとフードプロセッサで刻む。

  6. 6

    パスタを1%の塩を入れた湯でゆ茹で始める(アルデンテよりもう少し硬めが狙い)。

  7. 7

    フライパンにオリーブ油大さじ1と醤油を入れ火にかけ、沸き始めたら3のハマグリ(蒸し汁ごと)と5の菜の花を入れて温める

  8. 8

    7に6のパスタのゆで汁半カップと茹で上がったパスタを入れ、汁を吸わせるように混ぜます。皿に盛って完成です。

コツ・ポイント

フードプロセッサがなければ菜の花は包丁で荒めに刻んでも構いません。菜の花がくたくたになってることのほうが大切です。

このレシピの生い立ち

イタリアンで雛祭りっぽい味にチャレンジしました。元々は定番のホタルイカと菜の花のパスタ(オイルベース)の応用なので間違いのない味でしたが、食べてくれたIさん親子♪ありがとうございました。
レシピID : 747955 公開日 : 09/03/02 更新日 : 14/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート