グルテンフリー!米粉のマカロニグラタン

グルテンフリー!米粉のマカロニグラタンの画像

Description

マカロニ別茹でなしでフライパン一つで簡単にできる米粉活用グルテンフリーのとろっと美味しいグラタンです♪

材料 (2~3人分)

1/2個
バター
大さじ2
大さじ3
600ml
コンソメ
小さじ1
小さじ1/2
適量
パン粉
適量
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    シーフードミックスは解凍しておく。玉ねぎはスライス、ベーコンは1cm幅に切る。

  2. 2

    フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら玉ねぎを入れて炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎに油分が回ったらベーコンとシーフードミックスを加えて炒める。

  4. 4

    写真

    しっかり炒まったら米粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。粉っぽさがなくなったら火を止める。

  5. 5

    火を止めたままのフライパンに牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    よく混ぜ合わせたら再び火をつけ、マカロニとコンソメ、塩を入れて時々混ぜながら中火で沸騰するまで煮る。

  7. 7

    写真

    沸騰したら火を弱にし5~7分煮詰める。とろみがついてくるので混ぜながら焦げないようにする。

  8. 8

    写真

    煮詰まってとろみがついたら黒胡椒を加えて火を止める。耐熱皿に移し、チーズとパン粉をトッピング。

  9. 9

    写真

    トースターで10~12分焼いて完成。

  10. 10

    写真

    私が使っている米粉。

コツ・ポイント

具材はお好みで。
牛乳を加える時は必ず火を止めた状態で。ダマになりにくくなります。
マカロニの種類によって煮込み時間は調整して下さい。マカロニの茹で時間の1~2分短めがちょうどいいです。
トースターでの焼き時間もお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

小麦粉の代わりに米粉で作ってみたくて。
レシピID : 7481117 公開日 : 23/03/21 更新日 : 23/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ととろ&めい
米粉のホワイトソース初挑戦(o´艸`)優しいとろみで小麦粉より軽い仕上がりで美味しい❤後片付けも楽チンな気がします(*ˊ˘ˋ*)