タラとネギのガーリックバター醤油焼き

タラとネギのガーリックバター醤油焼きの画像

Description

ガーリックバター醤油味って肉でも魚でも合いますよね。今回はタラとベーコンに長ネギも加え蒸し焼きにしてみました。

材料 (1〜2人分)

無塩のタラ
2切れ
1本
ニンニク
ひとかけ
◇液体タイプ塩こうじ
小さじ1
◇胡椒
少々
サラダ油
大さじ1+小さじ1
60ml
☆白ワイン
30ml
醤油
小さじ1
レモン汁
小さじ1
小分けバター
1個(8g)
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    タラは皮のヌメリを優しく洗いペーパーで水気を除き◇で和える。ベーコンは1cm幅で切る。長ネギ(白)は1cm幅で斜め切り。

  2. 2

    写真

    1のタラは常温に30分置いてからペーパーで汁気を除く。両面に小麦粉を薄く振りかける。

  3. 3

    写真

    フライパンに油とニンニクの薄切りを入れて弱めの中火で加熱。ニンニクが薄茶色になるまで揚げ焼きにして取り置く。

  4. 4

    写真

    3の油をフライパンに戻して中火で加熱する。ベーコンを入れて焼き色をつけて取り置く。

  5. 5

    写真

    4の油をフライパンに戻す。油が少なければ足して弱めの中火でタラの両面に焼き色をつける。

  6. 6

    写真

    5のタラをペーパーに移して油気を除く。タラを崩さないように注意する。

  7. 7

    写真

    フライパンの汚れを除き長ネギの両面に焼き色をつける。

  8. 8

    写真

    7のネギを端に寄せて3と4と6の具材を移す。☆を加えて中火で加熱。沸いたら弱火にして蓋を閉じて3分蒸し焼きにする。

  9. 9

    写真

    8を中火にして醤油をフライパンの肌からかける。レモン汁を振って2mm幅に斜め切りにした長ネギ(青)とバターを乗せて消火。

  10. 10

    写真

    9のバターが溶けたら具材ごとに皿に盛りつける。その際にタラを崩さないように注意する。

コツ・ポイント

1では、タラを優しく洗います。◇に加える液体タイプ塩こうじは、ハナマルキの製品です。ベーコンは、もっと脂身がある製品を選ぶべきでした。ちょっとパサついたので。7では、長ネギを取り置いて8の途中で戻した方が食感が残せたと思います。

このレシピの生い立ち

今回は、長ネギの食感で課題を残しました。ただ、トロトロの長ネギがお好みでしたらレシピのままでどーぞ。タラとベーコンの旨みを合わせたことで、期待を超える仕上がりになりました。
レシピID : 7481862 公開日 : 23/03/22 更新日 : 23/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート