京たんくろ和牛のシチューの画像

Description

ミシュラン一つ星「Restaurant Motoï」監修!日本海牧場の京たんくろ和牛を使った一流のビーフシチューです!

材料

【下ごしらえ分】
京たんくろ和牛(ランプ)
500g
1/2個
2本
1.5本
ブーケガルニ
1本
液体塩こうじ
200cc
【煮込み用ソース】
フォンドヴォー
300cc
赤ワイン
1L
ポルト酒
200cc
【マッシュポテト】
50cc
60cc
バター
40g
(ソース)
200g
バター
40g

作り方

  1. 1

    ランプ肉と【下ごしらえ分】の材料を密閉袋に入れ、4日間マリネする。

  2. 2

    1を取り出し、水気を切りフライパンで全面身焼き色を付ける。

  3. 3

    煮込み用ソースの材料を全て鍋に入れ、中火で4時間煮込み濾す。

  4. 4

    3のソースの粗熱を取り、2の肉と共に真空パックに入れる。

  5. 5

    4を温度コントロールができる湯煎機にセットし、3~6時間63℃で火を入れる。

  6. 6

    肉を取り出しソースと分ける。ソースは一晩冷やし、脂を取り除く。

  7. 7

    メークインを湯がき、皮をむいて裏ごしする。

  8. 8

    牛乳、バター、生クリームを加え、塩で味を調え再度裏ごしする。

  9. 9

    肉を火入れしていたソースを煮詰める

  10. 10

    肉をソースで温めバターを加え乳化させる。

  11. 11

    肉を取り出し、フライパンにバターを溶かしマッシュルームをソテーし、9のソースに加える

  12. 12

    皿にマッシュポテトを盛り、肉を置きソースをかける。

コツ・ポイント

一流フレンチの技術がぎっしり詰まったメニューで難易度が非常に高いですが、京都産や「京たんくろ和牛」や「ジャージ牛乳」で是非チャレンジください。

このレシピの生い立ち

令和5年3月8日に実施したイベント『「食の京都」ビストロ丹後』で提供したメニューです。
丹後のこだわり食材を京都市内のミシュラン一つ星レストランである「Restaurant Motoï」の前田元シェフに考案・調理いただいたレシピとなります。
レシピID : 7489265 公開日 : 23/04/25 更新日 : 23/04/25

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート