お弁当にも!アスパラ肉巻き甘酢照り焼き

お弁当にも!アスパラ肉巻き甘酢照り焼きの画像

Description

子どもが食べやすいように肉巻きをカットしました。
アスパラの下茹でなしでとても簡単です。
フライパン1つで作れます!

材料 (2人分)

塩、こしょう
適量
大さじ1
◯醤油
大さじ2
◯みりん
大さじ2
◯料理酒
大さじ1
◯お酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラは下1~2cm程度カットし下半分をピーラーで皮をむく。
    ◯の材料を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    豚肉をアスパラ1本分の長さに横に並べ(3~4枚程度)、その上にアスパラを3本手前に置く。(写真が参考です◎)。

  3. 3

    写真

    一気に端まで巻いて軽く握り、塩、こしょうしておく。残りも同様に繰り返す。片栗粉を全体にまぶす。

  4. 4

    写真

    熱したフライパン(大きめ)に油を引き、肉巻きを中火で焼く。全体がこんがりとするまで転がしながら焼き目を付ける。

  5. 5

    弱火にし蓋をして蒸し焼きにする。(2-3分程度)アスパラに火が通ったらフライパンの余分な油や汚れを拭き取る。

  6. 6

    写真

    ◯の調味料を加えて、焦がさないよう弱めの中火弱火煮詰める

  7. 7

    とろみがついたら調味料を絡めてフライパンから取り出し、食べやすい大きさにカットして完成。

コツ・ポイント

お肉を巻くときは隙間ができないように巻きます。
お肉を伸ばすように軽く握ります。

このレシピの生い立ち

子ども喜ぶアスパラをメイン料理にしました。
レシピID : 7501281 公開日 : 23/04/10 更新日 : 23/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ポポポッポ
切っていませんが北海道のアスパラで美味しく頂きました。

作っていただきありがとうございます!長いままいただくのも美味しそうですね♩

初れぽ
写真
Hirarinn☆
旬のアスパラ美味しく頂きました💕フライパン一つで調理出来たのも嬉しいです⭐️ご馳走様

作っていただき、ありがとうございました!!とても素敵な動画で嬉しいです✨!いまはアスパラ美味しい季節ですよね♩