豚バラで!アスパラの肉巻きの画像

Description

4/24「アスパラの肉巻き」の人気検索でトップ10入☆肉巻きの定番アスパラガスの肉巻き。甘辛だれでごはんが進む一品です。

材料 (2人分)

10枚(150~200g)
ごま油
大さじ1/2
塩胡椒
少々
醤油
小さじ4
小さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    アスパラは硬い根元部分を切り落とし、ピーラーで根元側から3cmほど皮をむき、半分の長さに切ります。

  2. 2

    アスパラの両端が少し見えるように、1本ずつ豚バラ肉で巻きます。塩胡椒で下味をつけておきます。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れて中火で熱し、②を巻き終わりを下にして並べます。

  4. 4

    全体に焼き色がついたら、混ぜ合わせた調味料(醤油、酒、砂糖)を加えて2分程煮詰め、全体にたれを絡めます。

  5. 5

    仕上げにいりごまをかけて完成。

コツ・ポイント

豚バラ肉からかなり油が出た場合は、キッチンペーパーで余分な油を取り除くと調味料が絡みやすくなります。

このレシピの生い立ち

豚バラ肉を使うことで、がっつり満足感のある1品です。
レシピID : 7508701 公開日 : 23/04/19 更新日 : 23/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックCTUCUP☆
お弁当用に!美味しく作れました!
写真
杙凪☆
アスパラが細くてお肉が余ったのでじゃがいもも巻いてみました!!こってりでご飯もすすみました✨✨
写真
ツインズちゃま
焼いて合わせ調味料で味付けする前にキッチンペーパーで余分な油をキチンと取ると味がしっかり定着してお弁当のおかずにぴったりです。
写真
tyat
食べかけですがwタレと甘みと豚脂の甘みでシャキシャキアスパラの旨みが最大限に活かされてました…!美味しかったです♪