☺簡単♪ししゃものメキシカンマリネ☺

☺簡単♪ししゃものメキシカンマリネ☺の画像

Description

作り置きできるししゃものメキシカンマリネです♪
お弁当やおつまみにも☆カラフル夏野菜たっぷりのソースと一緒に召し上がれ♡

材料 (15~20匹分)

15~20匹
1/2個
1本
★砂糖
大さじ1
★塩
小さじ1/2
★おろしにんにく
大さじ1
★ケチャップ
大さじ1
★レモン汁
大さじ2
★オリーブオイル
大さじ2
★タバスコ(お好みで)
適量
【クッキングシートがない場合】
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    きゅうりは縦に4枚に切り、縦に4本に切ってから、横方向に細かく切ってみじん切りにする。
    玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルにトマト水煮缶と★印の材料を入れて、トマトをつぶしながら混ぜ合わせて、玉ねぎときゅうりを加えて混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンからはみ出さない様にクッキングシートを敷き、ししゃもの頭を内側になるように互い違いに並べていく。

  4. 4

    ししゃもを並べたら、フライパンを中火にかけて、触らずに5分焼き、火を止めて3分置く。

  5. 5

    3分置いたししゃもを裏返して、再び中火にかけ、5分焼いたら火を止めて、3分置く。

  6. 6

    容器に半分の量のトマトソースを入れ、その上に焼いたししゃもをのせ、残りのソースをかけて、冷蔵庫でしばらく寝かせたら完成♪

  7. 7

    クッキングシートがない場合】
    フライパンにサラダ油を入れ中火で温めて全体的に広げてからししゃもを並べて焼いてください。

コツ・ポイント

・時間がない時はすぐに食べても大丈夫です。
・お子さんや辛い物が苦手な方用にはタバスコなしで作ってみてください。

このレシピの生い立ち

ただ焼いて食べることの多いししゃもをおつまみやお弁当にオススメな一品にしてみました♪

YouTubeでレシピ動画始めました☆
【hirokohのおだいどこ】で検索

☺お料理ブログ☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 7518306 公開日 : 23/06/27 更新日 : 23/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート