家族太鼓判の肉じゃが風含め煮(丼)の画像

Description

肉じゃが風の含め煮でご飯と合う子供も好きな甘めの味付けに。丼でいける!レギュラーメニュー化希望!と大好評。

材料 (4人分)

1本
本つゆ4倍濃縮
大さじ6
すき焼きのタレ(割下ストレート)
大さじ6
お酒
大さじ3
砂糖
大さじ3
オリーブオイル(炒め用)
適量
50cc
たけのこ(水煮)260g
1個

作り方

  1. 1

    新じゃがと人参は皮を剥いて、筍も同じぐらいの一口サイズに切る。(味が染み込みやすいように面を大きめに取るといいよ)

  2. 2

    玉ねぎは1cm幅ぐらいでくし形切りに。時間がない時は、人参とじゃがいもだけ湿らせてレンチン5分以上加熱すると時短に。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを少し引いて、ひき肉から中火で炒めます。色が変わってきたら人参とじゃがいもを加えて炒めます。

  4. 4

    写真

    じゃがいもの縁が透き通って来たら、玉ねぎと筍も加えます。玉ねぎが透き通って来たら、砂糖、お酒を加えて先に甘みをつけます。

  5. 5

    写真

    めんつゆと水を入れてならし、蓋をして弱めの中火で10分煮込み、すき焼きのタレを入れてかき混ぜてならし弱火で10分煮込む。

  6. 6

    粗熱が取れるまで放置して完成。
    副菜やおつまみにも良いし、丼にしても美味しいです。

  7. 7

    余ったら翌日はカレー粉を混ぜてドライカレー風に変えて食べてもよし。

  8. 8

    写真

    ネギを入れて、卵とじにしても美味しい。

コツ・ポイント

野菜とお肉からたくさん水分が出るので水は50ccしか使っていませんが、水分が出ないようであれば食材が古いか火が強いかも。その時は少し水を増やし、時々汁をかけて煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

新じゃがを買って来たのでたまには肉じゃがを作ろうとしたけど、肉じゃがではご飯が食べれないと言う夫の為に、ご飯が合う味付けにしてみました。ついでに春っぽく筍を入れてみた。笑
レシピID : 7521991 公開日 : 23/05/05 更新日 : 23/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート