パスタマシンで「名古屋名物」味噌煮込みうどん

パスタマシンで「名古屋名物」味噌煮込みうどんの画像

Description

手打ちうどん作り…。コネは足踏みでラクに出来ても、難しいのは延ばしと切り。パスタマシンでこの難問が一気に解決。パスタマシンが無くても、麺棒で延ばし、包丁で切っても美味しくできます。

材料 (生うどんは4人分、味噌煮込みは1人分)

<生うどん>
160cc
打粉(コーンスターチ等のでんぷん)
適宜
<味噌煮込み>
1尾
1個
ダシ
400cc
小さじ1くらい
八丁味噌
大さじ1.5くらい
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    <うどん作り> 厚手のポリ袋に中力粉、強力粉を入れる。口を閉じて粉が混ざるように良く振る。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に水を入れ、袋ごと全体をよく揉む。水分が行き渡り、全体がそぼろ状になるまで揉む。

  3. 3

    写真

    袋の上から手で軽くひとまとめにする。

  4. 4

    写真

    スーパーの袋に入れ、足で踏む。

  5. 5

    写真

    かかとを生地の中心に載せ、回りに押し出すように踏む。

  6. 6

    写真

    広がったら折りたたむ。

  7. 7

    写真

    (5)、(6)を表面が滑らかになるまで繰り返す(3~4回)。
    滑らかになったら、2~3時間寝かす

  8. 8

    写真

    (7)から約2時間半寝かせたもの。表面が更に滑らかになっている。

  9. 9

    最後に足で踏 み、延ばした後、4等分する。パスタマシンの 目盛りを最も厚い数字にセットする。

  10. 10

    写真

    生地に艶が出るまでローラーを2~3回通す。再度通す時は3つ折にしてから通す。最後に通し終わったら、打粉を生地の両面に多めに振る。

  11. 11

    写真

    4㎜幅のカッターに通し、うどんを切る。

  12. 12

    写真

    1枚を切り終わったら、打粉をまぶし、まとめておく(1人分)。

  13. 13

    <味噌煮込みうどん> 土鍋にダシを入れ、沸騰させる。味噌、酒、みりん、砂糖で好みの味に整える。

  14. 14

    別鍋に湯を沸かし、うどんをサッとくぐらせ、余分な打ち粉を落とす。

  15. 15

    鶏肉、うどんを入れ、弱火で蓋をして2~3分煮る。

  16. 16

    卵、ネギ、エビを入れ、エビに火が通り、卵が好みの固さになるまで煮る。

  17. 17

    この煮込み時間ではうどんに芯が残ります。柔らかめが好みの方は卵を入れる前の煮込み時間を長くします。

  18. 18

    調味料はあくまでも目安です。最後のひと味は「ベロメーター」で調整してください。

コツ・ポイント

美味しくて身体が温まる「味噌煮込みうどん」。見た目、麺の食感で誤解されがちですが、慣れればクセになる美味しさです。味噌煮込みうどんの詳細は…    

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/MISO/NAGOYAAJI/                              

このレシピの生い立ち

うどん屋さんと同じ味噌煮込みうどんが食べたくて、思わずパスタマシンを買いました。予想通りに大活躍です。(上記のサイトを参考にさせていただきました)
レシピID : 75318 公開日 : 03/01/11 更新日 : 04/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート