台湾カステラとマロンクリームの画像

Description

炊飯器使用
内釜に熱湯を2cmほど入れ加熱(保温)
卵白は使用直前まで冷やす、器具類がしっかり乾燥されているか確認

材料 (1台分)

★マロングラッセ
100
☆サラダ油
50
4個分
4個分
☆砂糖
50

作り方

  1. 1

    すりばちとすりこぎで、★栗2種をすりつぶし、★生クリームの半量100gを混ぜる。

  2. 2

    残りの生クリーム100gを緩めに泡立てて、①に混ぜる。

  3. 3

    ☆ホットケーキミックスと☆サラダ油をとろとろになるまで混ぜる。

  4. 4

    ☆卵黄と☆牛乳もよく混ぜる。

  5. 5

    メレンゲ作り≫
    ☆卵白はしっかり冷やしておく。最初は高速で卵白をしっかりほぐし、全体が白っぽくなるまで泡立てる。

  6. 6

    ☆砂糖を3等分し、加えて、その都度しっかり泡立てる。最終的に軽くツノが立つのが目安。

  7. 7

    生地にメレンゲをまず1/3量入れしっかり混ぜ、残りを2回に分けてボウルの底から切るように混ぜる。

  8. 8

    水気を拭き油(分量外)を塗った内釜に生地を流しいれ、軽く空気を抜き、炊飯器にセットし焼く(ケーキモードで40分)

  9. 9

    焼き上がってから20分保温し、取り出して冷ます。
    角切りにしてマロンクリームをかける。

コツ・ポイント

マロンクリームは手間と執念があれば裏ごししてもいいけど、粗びきな感じも美味しいと思う。ただし絞り袋の口は大き目に切る(詰まるため)

このレシピの生い立ち

買うと高いモンブランをいかに安く、甘さ控えめに、オーブン無しで作るか。
家事ヤロウの台湾カステラに個人的メモ追加な感じです。
レシピID : 7538167 公開日 : 24/01/13 更新日 : 24/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート