パクチー香るエビアボカドエスニックサラダ

パクチー香るエビアボカドエスニックサラダの画像

Description

夏にピッタリ!よ〜く冷えた白ワインや泡と一緒にどうぞ。ライスペーパーで巻いても美味しい。パクチーが苦手でもイケるかも?

材料 (2〜3人分)

◯塩
ひとつまみ
◯白ワインまたは料理用酒
大さじ2
1/2本
パクチー
1/2〜1束
●砂糖
大さじ1
●レモン汁
大さじ1.5
●ナンプラー
大さじ1
●にんにく(みじん切り)
1片
●鷹の爪(小口切り)
1本
ピーナッツまたはカシューナッツ
20g

作り方

  1. 1

    写真

    アボカド2cm角、きゅうり2mmの半月切り、紫玉ねぎ薄切り、パクチー1cmのざく切り。葉先はトッピング用に分けておく。

  2. 2

    写真

    エビは背ワタを取り大きいものは食べ易くカットして小鍋に入れ◯をふって蓋をして中火にかけ沸騰したら返して火を止め蒸らす。

  3. 3

    エビを冷ます間にピーナッツまたはカシューナッツを乾煎りして粗く刻む。にんにくはみじん切り、鷹の爪は細かく小口切りにする。

  4. 4

    写真

    大きめのボウルに●を全て入れよく混ぜ合わせ、アボカド、きゅうり、パクチー、エビは汁ごと、ナッツも加えて和える

  5. 5

    写真

    器に盛り、トッピング用のパクチーをのせて出来上がり。白ワインや泡にピッタリ!

コツ・ポイント

時間があればタレと具材を合わせる前にそれぞれ冷やしておき食べる直前に和えるとより美味しく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

マヨネーズで和えてしまいがちなエビとアボカドをパンチのきいたエスニック風に食べたくて作ってみました。
レシピID : 7547835 公開日 : 23/06/05 更新日 : 23/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
あい葉
食卓に出す前にアワアワと、見栄え悪くすみません。冷凍ダイスカットアボカドと、収穫したてのパクチーで夏!!最高です。