豚バラ軟骨の煮込みの画像

Description

豚バラ軟骨使ってトロトロな煮込みが出来ました。

材料 (作り易い量)

1パック(400g程度)
にんにく
3片
生姜
1片
500cc
○酒
200cc
○砂糖
70g
醤油
100cc

作り方

  1. 1

    にんにくは皮を剥いて包丁の側面などを使い潰します。
    生姜は、スライスします。
    軟骨は、大きければ一口大に切り分けます。

  2. 2

    適当な大きさの深型フライパンに豚バラ軟骨とにんにくと生姜を入れたら、かぶるくらいの水を加え中火にかけます。

  3. 3

    アクが出るので丁寧に掬い取りながら20分程沸かします。
    アクが出なくなったら煮込み用の鍋に肉と生姜とにんにくを移します。

  4. 4

    写真

    (3)に○印の水と調味料を入れ、中火にかけます。
    沸騰したら弱火にして蓋をして2時間程度煮込みます。

  5. 5

    写真

    途中水分が足りなくなったら、水を足してください。
    軟骨が柔らかくなったら、醤油を加え10分ほど煮込めば出来上がり。

  6. 6

    写真

    一旦火を消して、自然冷却させれば味が良く染みますよ。
    再加熱の時にお好みの乱切りした根菜類を煮込めばgoodですね。

  7. 7

    お気に入りの器に盛り付けて美味しく頂きましょう。

  8. 8

    ※ 下処理で処分する茹で汁は、上手に濾せば美味しいスープが作れますよ。
    時間がある時に試してみてくださいね。

コツ・ポイント

煮込みの時は、焦げ付きに気をつけて時々汁の量を見て下さいね。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーで売ってる「豚バラ軟骨」とっても気になっていたのでついに買ったよ。牛筋肉の調理と同じに煮込んでみたよ。
一口大にカット済みのパックだったので、出来上がりは小さかったよ。
圧力鍋を使えば(4)の工程は20分程度に時短できるね。
レシピID : 7551663 公開日 : 23/06/10 更新日 : 24/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート