簡単!ブラウンシュガーのショートブレッド

簡単!ブラウンシュガーのショートブレッドの画像

Description

簡単にボウル1つで作れて1時間後には食べられます♪シンプルなクッキーだけど、ブラウンシュガーでコクのある美味しさに♡

材料 (約15センチ円形2枚分)

バター(有塩)
100g
175g
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    準備☆
    バターは室温に戻しておく。
    オーブンを180度に余熱する。
    天板にクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    写真

    柔らかくなったバターをボウルに入れてホイッパーでクリーム状に混ぜ、ブラウンシュガーを2、3回に分けて混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでボウルに押し付けるように混ぜる。

  4. 4

    写真

    時々大きく返すようにし、混ぜていくとだんだんしっとりしてきます。

  5. 5

    写真

    粉っぽさがなくなって均一に混ざったら、ひとつにまとめてから大体で半分に分け、手で丸める。

  6. 6

    写真

    天板のクッキングシートの上に置いて好きな形に整えながら伸ばす。大体7~8mmの厚さになるように。縁が割れたら整える。

  7. 7

    写真

    生地を伸ばしたら包丁で切り目を付けてフォークで穴を開けて模様を付ける。

  8. 8

    写真

    グラニュー糖をふりかけ、180度に温めたオーブンで約18分焼く。

  9. 9

    写真

    焼きあがったらカッティングボードなどにシートごと取り出し、熱いうちに切り目のところを切る。焼きたては柔らかいです。

  10. 10

    写真

    切ったらケーキクーラーの上で冷まします。
    ザクザクした食感でバターが香りミルクティーにピッタリです♪

  11. 11

    写真

    しっかり冷ましたら、脱酸素剤を入れてタッパーやジップロックに入れて保存すると湿気ない。

コツ・ポイント

バターを室温に戻してさえいれば、生地を休ませることもなく簡単に短時間で出来ちゃいます♪
冷めると固くなるので、焼きあがったらすぐに切ること!

このレシピの生い立ち

クッキーを今すぐ食べたい!!と思ってすぐに食べられるショートブレッドを作りやすい分量で作りました。
レシピID : 7552124 公開日 : 23/06/11 更新日 : 23/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート