簡単★牛バラ肉とニラのスタミナ丼の画像

Description

簡単に美味しくスタミナ丼。具はシンプルにスライス肉とニラ。豚バラでもOK。肉から出る油をニラが旨味ごと吸っちゃいます。

材料

好きな分
1束
だしの素
個包装1/4
ニンニクチューブタイプ
約1センチ目安
醤油
目安ひとまわし
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    冷凍の牛バラ肉だとしたらレンジで器に入れたものを2分30秒目安に加熱。ニラをざっくり3センチくらいに切る。

  2. 2

    フライパンに1️⃣のニラ根元と肉を入れ、牛バラの油で中火で炒める。

  3. 3

    写真

    だしの素とニンニクと醤油で味つけして、やわらかい方のニラも加え、塩コショウで味を整える。

  4. 4

    写真

    箸などでかまって、ニラと牛肉両方に火が通ったら具の出来上がり。丼ぶりにごはんをよそって具を乗せたら完成♪

  5. 5

    【メモ】丼が苦手なかたは、おかずとしてごはんで食べちゃえばいいのです!

  6. 6

    【メモ:2】牛バラ肉は油分いっぱい含んでいます。その油で炒めるので、フライパンに他の油はささないでね。

コツ・ポイント

・冷凍牛バラ肉だとしたら、結局フライパンで加熱するのでレンジ加熱解凍をおすすめ。

・もしニラに黄色い部分やべちょっとした部分があるなら、手で摘んでね!ちょっとした苦労ですが、美味しく食べるためのコツです。

このレシピの生い立ち

夏バテ予防に。
レシピID : 7557382 公開日 : 23/06/17 更新日 : 23/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ベティ3
簡単で美味しかったです。

厚揚げかぁ。ナイス!(笑)つくれぽありがとうです!