HM&炊飯器で!じゃがいもとコーンのパン

HM&炊飯器で!じゃがいもとコーンのパンの画像

Description

ずっしりと重量感があります。食べごたえ満点の食事パンです!

材料 (5.5号炊飯器 1台分)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは、皮付きのまま輪切りにし、茹でたらザルにあけ皮をむき、水気を切ります。(又はレンジ加熱で)

  2. 2

    とうもろこしは、薄皮を残し水でぬらしラップで包み、レンジ(600w)で5分加熱します。そのまま人肌くらいに冷まします。

  3. 3

    ②を包丁で芯から外し、手でポロポロにほぐします。
    ボウルにじゃがいもを入れ、マッシャーで粗く潰します。

  4. 4

    とうもろこしを加え、塩・胡椒(分量外)をしっかり目に振り、ヘラで混ぜます。

  5. 5

    卵・油を順に加え、その都度よく混ぜます。
    HMも入れ、さらに混ぜます。

  6. 6

    クッキングシート(直径17.5cm)を敷いた炊飯器の内釜に、生地を手で丸めながら並べます(6〜7個分)

  7. 7

    炊飯器にセットし、通常炊飯します。

  8. 8

    ミトンをはめ、内釜を倒しながらゴムベラを底に入れ込み、滑らせるようにしてお皿に取り出します。(ヤケドに注意!)

  9. 9

    すぐに食べない時は、そのまま冷まします。冷めたらぴったりとラップをして冷蔵庫で保存します。

  10. 10

    温め直す時は、1個につきレンジで15秒くらい温めて下さい。

コツ・ポイント

④で、塩・胡椒をしっかりと振っておくと、そのままでも美味しく食べられます。
とうもろこしは缶詰でもOKです。水気をよく切って下さい。

このレシピの生い立ち

じゃがいもととうもろこしを、たくさん頂いたのでパンに混ぜ込んでみようと思い、作ってみました。
レシピID : 7558856 公開日 : 23/07/22 更新日 : 23/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート