ひじきと大豆の煮物★宇都宮学校給食

ひじきと大豆の煮物★宇都宮学校給食の画像

Description

ひじきに味がしみこんだ美味しい煮物です。

材料 (4人分)

15g
30g
中1/6本
1/5枚
1枚
40g
小さじ2
★ざらめ糖
大さじ1/2強
★醤油
大さじ1弱
40㏄

作り方

  1. 1

    ひじきは洗ってから水(分量外)につけて戻す。大豆は1時間程度水(分量外)につけて戻してから,やわらかくなるまで煮る。

  2. 2

    にんじんはいちょう切りにする。

  3. 3

    こんにゃくは短冊切りにして下茹でする。油揚げ,さつま揚げは短冊切りにして,油抜きする。

  4. 4

    鍋に油を入れ,こんにゃく,にんじん,ひじきを炒めたら,分量の水を入れて煮る。

  5. 5

    にんじんに火が通ったら,★印の調味料と,大豆,油揚げ,さつま揚げを入れて煮る。

  6. 6

    煮汁が少し残っている状態まで煮たら火を止める。

コツ・ポイント

大豆は水煮のものを使用しても良いです。出来上がったら,鍋に入れたまま少し時間をおいてから食べると,食材に味が染みてさらに美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

宇都宮市標準献立のレシピです。
レシピID : 7560834 公開日 : 23/12/15 更新日 : 23/12/15

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート