カレ・モアの画像

Description

太平洋の島国サモアのスープカレー

材料 (4人前)

1/2個
1/2本
おろししょうが(生)
10g
おろしにんにく(生)
10g
★さとう
小さじ1
★濃口しょうゆ
大さじ2
★カレー粉
大さじ2
★鶏がらスープの素
大さじ2(有塩)
400ml
小さじ1/2
こしょう
適量
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉は一口大に、パプリカ(赤)・ピーマンはヘタを取って1cm幅の細切りにする。

  2. 2

    玉ねぎは縦半分に切って横に5mm幅に切り、にんじんは5mm幅の短冊切りにする。

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱し、おろししょうがとにんにくを弱火で炒める。

  4. 4

    香りがたったら、鶏モモ肉、にんじん、玉ねぎの順に加え、鶏モモ肉に火が通るまで中火で炒める。

  5. 5

    ④にパプリカ・ピーマンと★を加えて3分間炒め、ココナッツミルクと水を加えて煮る。

  6. 6

    煮立ったら火を止め、塩・こしょうで味を調え、器に盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

「カレ」はカレー、「モア」は鶏肉を意味します。サモアは歴史的に中国から影響を受けており、カレ・モアには醤油などの中華食材が使われます。スパイスの健胃作用や食欲増進効果で美味しく夏バテを予防しましょう。

このレシピの生い立ち

制作:制作:大阪公立大学生活科学部・生活科学研究科・大阪市立大学生活科学部・生活科学研究科
作者:れもん
テーマ:オセアニア風料理
レシピID : 7562133 公開日 : 23/08/18 更新日 : 23/08/22

このレシピの作者

大阪公立大学
大阪公立大学生活科学部食栄養学科/大学院生活科学研究科食栄養学分野、大阪市立大学生活科学部食品栄養科学科/大学院生活科学研究科 食・健康科学講座の学生が中心となり、バランスの良い栄養摂取や健康維持に役立つオリジナルメニューを開発しています。一部のレシピは大阪『あべのハルカス近鉄本店』地下食品売場でも配布中!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート