とろとろ♪もずくと長芋のチーズグラタン

とろとろ♪もずくと長芋のチーズグラタンの画像

Description

シャキシャキの食感が特徴の生もずくと、山いもを混ぜたふわふわのグラタンです。材料を混ぜて行くだけなので簡単に作れます。

材料 (2人分〔20分〕)

100g
200g
1個
適量
<A>
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ2
和風だし(顆粒)
小さじ1/2
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    もずくはさっと洗い、水気を切る。

  2. 2

    長いもは皮をむき、すりおろす。

  3. 3

    ボウルにもずく、すりおろした長いも、卵、<A>、チーズ半量を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    グラタン皿に<3>を入れて上から残りのチーズをかける。

  5. 5

    オーブントースター(220℃)で10〜15分焼く。

  6. 6

    青のりをかける。

コツ・ポイント

もずくは洗いすぎるとぬめりや食感、栄養価が損なわれることがあるのでさっと洗う程度で大丈夫です。もずくは洗ったらしっかりと水気を切ってから調理してください。長いもと混ぜて焼くことでふわふわの食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

生のもずくは独特のシャキシャキ食感と、とろとろ食感の両方楽しめることができるので、もずくの食感を生かした和風のグラタンを作りました。
レシピID : 7562751 公開日 : 23/08/04 更新日 : 23/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
fiatcinq
新たな食べ方を知って嬉しい!
写真
クック49L4Ho☆
チーズグラタン美味しかったです。長芋入れる前にグラタン皿にマーガリン塗ってライス入れてから長芋入れました。また作ります。^_^
初れぽ
写真
島子☆
バター、粉無しでヘルシー嬉しく簡単にすぐ出来てふわとろ♪とっても美味しかったです。子供にも好評でした。レシピ有難うございます。