相葉マナブ☆トマト餡の天津丼の画像

Description

テレ朝「相葉マナブ」で紹介された町中華さんによる「トマト天津飯」が題材。ただ失敗作なので理由を参考にしてください。

材料 (1人分)

1個
2枚
2個
暖かいご飯
お好みの量
サラダ油(トマト用)
小さじ2
小分けバター
1個(8g)
☆みりん
大さじ1
☆オイスターソース
小さじ1
☆顆粒鳥ガラだし
小さじ1
100ml
小さじ2
サラダ油(卵用)
大さじ2
小さじ1+1

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは縦8等分に切る。カニカマはザックリほぐす。干し椎茸は水で戻し1cm角くらいに刻む。大葉は粗みじんに切り水に晒す

  2. 2

    写真

    フライパンにトマトを並べる。ここで中華の巨匠のマネをして油をひかなかったことが大きな失敗。対策は油を馴染ませてから加熱。

  3. 3

    写真

    2を中火にかけてトマトが崩れるまで加熱。失敗により少し焦げてしまった。トマトの皮を除いてバターを足す。

  4. 4

    写真

    3によく混ぜた☆を加えて中火煮詰める。汁気を半量くらいまで飛ばしてから酢を回しかけて取り置く。

  5. 5

    写真

    ボウルに卵とカニカマと椎茸と半量の大葉を入れる。卵を溶きながら具材と混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    フライパンに油をひき強めの中火で加熱。5の卵液を流し込み淵に火が通り始めたら中央に寄せるように混ぜお好みの加減まで焼く。

  7. 7

    写真

    器に暖かいご飯をよそい6を滑らせるようにして移す。

  8. 8

    写真

    フライパンに4を戻す。水溶き片栗粉を加えて弱火でトロみをつけ中火で再加熱。7にかけて残りの大葉を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

2では、まずフライパンに油を薄くひきトマトの切り口を馴染ませて加熱すれば焦げないと思います。中華の巨匠のマネをしたのは無謀でした。5卵の溶のき加減は、お好み(自分は黄身と白身の風味を残す程度)でどうぞ。6では、フライパンの汚れを除きます。

このレシピの生い立ち

番組では、トマトをザク切りにして鍋で煮ていました。フライパンで焼いたのは、同じ番組で紹介された菰田欣也シェフによる「トマトと卵の炒め物」のレシピをマネしたためです。調理道具や火加減が違いからかトマトを焦がすことに、余計なアレンジでした。
レシピID : 7580751 公開日 : 23/07/19 更新日 : 23/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート