イワシのつみれ汁の画像

Description

イワシの旬は夏から秋にかけて。イワシのおいしさを丸ごと楽しめるつみれ汁でどうぞ。

材料 (4人分)

4匹(1匹100g位のもの)
しょうが
12g
A.みそ
5g
A.かたくり粉
3g
120g
40g
4カップ
5g
みそ
30g

作り方

  1. 1

    長ねぎをななめ薄切りにし、豆腐は食べやすい大きさに切る。しょうがは皮をむき、すりおろしておく。

  2. 2

    イワシは手開きにして腹ワタを除いたあと水洗いして骨を除き、水気をていねいに拭き取る。

  3. 3

    手開きしたイワシを包丁で細かくきざむ。(すり身を作る)

  4. 4

    細かくきざんだイワシをボウルに入れ、すりおろしたしょうがとAのみそとかたくり粉を入れてよく混ぜる。

  5. 5

    鍋に水(4カップ)を入れて、沸とうするまで火にかける。

  6. 6

    沸とうしたら酒を入れ、しょうがと調味料を混ぜたイワシを、スプーンで一口大にすくい、そっと鍋に入れる。(つみれ)

  7. 7

    つみれが浮いてきたら、鍋のお湯でみそをよく溶いて加える。

  8. 8

    切っておいた長ねぎと豆腐を鍋に加えて火を通す。

コツ・ポイント

イワシのすり身はフードプロセッサーやすり鉢で作ってもOK!市販のものを利用するのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

骨ごと食べることでイワシの栄養を丸ごと摂ることができます。
レシピID : 7585708 公開日 : 23/11/15 更新日 : 23/11/15

このレシピの作者

おいしおがまキッチン
塩竈市(しおがまし)は、宮城県にある新鮮な魚介類が豊富なみなとまちです。
特に生鮮メバチは日本有数の水揚量となっています。他にも生かきや練り物製品など、おいしいたべものがたくさんあります。
ここでは、郷土料理のレシピなどたくさんのレシピをご紹介します。
「おいしおがま」をぜひご家庭でもご賞味ください。
塩竈市公式HP:https://www.city.shiogama.miyagi.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Moggieneko
イワシのつみれ汁いつか作ってみたいと思ってました。初挑戦です。意外と臭みもなく、とても美味しかったです。具沢山で作りました。