ざらめ使用!牛バラ薄切りで肉豆腐♡

ざらめ使用!牛バラ薄切りで肉豆腐♡の画像

Description

ざらめを使用した肉豆腐♡優しい味付けになります。〆にうどんが合いますよ♫

材料 (2人分)

木綿豆腐1丁
350g
1/4カット
1束
500ml
鰹顆粒だし
大さじ1.5
○ざらめ
小さじ3
○醤油
50ml
○酒
50ml
○みりん
50ml

作り方

  1. 1

    豆腐は角切り、白菜は一口大、春菊は2〜3等分にカットする。

  2. 2

    写真

    鍋やフライパンに水500mlと豆腐と白菜、鰹顆粒だしを入れ、蓋をし。5分中火で煮込む。

  3. 3

    写真

    ○の調味料を2の鍋に入れ、さらに2〜3分蓋をして中火で煮込む。ざらめは、写真の茶色いものを使用しました。

  4. 4

    写真

    白菜が柔らかくなってます。隙間をあけ、隙間に牛バラ薄切り肉を入れる。

  5. 5

    写真

    蓋をし、さらに2分程度煮込む。灰汁が出てきたら取る。

  6. 6

    写真

    牛肉に火が通ったら、隙間に春菊をいれて、さらに1分程度煮込んだら完成!

  7. 7

    写真

    翌日はうどんを入れて卵とじにしました♡優しい甘さで美味しいです♫

コツ・ポイント

ざらめを使用することで、味に深みが出ます。1日置くと豆腐に味が染み込んで美味しくなります♡優しい味付けなので卵に付けて食べるより卵とじの方が合います。濃い味が好きな方は調整して下さいね。焼き豆腐や厚揚げを使用しても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

すき焼きまではいかなくとも、肉豆腐を作ると贅沢な気分になれるので作ります!
レシピID : 7590541 公開日 : 23/08/01 更新日 : 23/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
魔法使いの弟子の弟子
ザラメが無かったので、砂糖で代用。お出汁も無かったので出汁パックで代用しましたが、美味しくできました!次までにザラメ買わなきゃ!
初れぽ
写真
ジニアの食卓
春菊が無かったのでネギを入れました。舞茸もあったものを入れてみました。たっぷりできる分量です。美味しいですよ!