炊飯器で茹で鶏の画像

Description

写真はタッパーに移したあとです。あまったスープは薄めてポトフや中華スープに。私はそのままパスタの味付けに使いました。

材料

200cc
にんにく
1かけ
生姜
1かけ
青い部分
1枚
小さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    釜の中に調味料、水、にんにく、生姜を入れる。

  2. 2

    あれば長ネギの青い部分も

  3. 3

    鶏胸肉の皮を取って、フォークで適当に刺して釜へ入れる(面倒なときはそのまま)

  4. 4

    アルミホイルを落し蓋のように鶏肉に被せる。

  5. 5

    炊飯ボタンを押して20分経ったら裏返してさらに20分。楊枝で刺して火がとおっていたら出来上がり。

  6. 6

    炊飯ボタンを押して、そのまま30分でも火は通っていました。

  7. 7

    火がとおっていないときは、追加で5分〜10分。水がなくなっていたらさらに追加するかとめてください。

  8. 8

    塩麹を使う場合は、調味料は砂糖大さじ1、酒大さじ1、塩麹大さじ1

コツ・ポイント

炊飯器での調理なので時間は厳守。私の炊飯器はIHの5合炊きなので、マイコンや圧力は変わるかもしれないです。容器や鍋に移すときは好みで薬味はとってください。(私はネギと生姜は取り出します)

このレシピの生い立ち

炊飯器でつくる鶏チャーシューがしっとり失敗知らずなので、サラダチキンみたいなものをつくってみたくて。
レシピID : 7593286 公開日 : 23/08/07 更新日 : 24/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート