たっぷり野菜のタコライスの画像

Description

【東海市公式】夏野菜たっぷりでつくるタコライス。レンコンを入れるのでシャキシャキした歯ごたえも楽しめます。

材料 (4人分)

200g
120g
120g
にんにく(みじん切り)
1かけ
サラダ油
小匙1
調味料A
大匙1小匙1
醤油
大匙1/2
ケチャップ
大匙2
ウスターソース
大匙1
 
サルサソース(調味料B)
中1個
中1/4玉
にんにく(すりおろし)
1かけ
オリーブ油
大匙1
小匙1/4
チリパウダー
小匙1
 
4枚
粉チース
小さじ2
 
押し麦ご飯
240g
20g
360㏄

作り方

  1. 1

    写真

    ナスはへたを切り落とし、レンコンは皮を剥いて、8㎜程度にみじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンに油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら、ひき肉を入れて、ほぐしながら炒める。

  3. 3

    ひき肉に半分程度火が通ったら、ナスとレンコンを加えて炒める。

  4. 4

    具材に火が通ったら、調味料Aを入れて、汁けが少なくなるまで炒める。

  5. 5

    写真

    (サルサソース)
    トマトは皮を湯むきし、横半分に切って種を取り除き1cm角に切る。玉ねぎは細かいみじん切りにする。

  6. 6

    写真

    耐熱容器に、調味料Bを全て合わせ、ラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱する。様子を見て、更に2分加熱する。

  7. 7

    レタスは洗い、水気をふき取り、1㎝幅3㎝長さに切る。

  8. 8

    皿にご飯を盛り付け、周りにレタスを散らし、ご飯の上に4⃣をのせ、まわりにサルサソースと粉チーズを飾る。

コツ・ポイント

(1食分)434kcal、食塩相当量1.4g、野菜量140g サルサソースは電子レンジで作るのでお手軽です。チリソースの量で辛さは加減してください。

このレシピの生い立ち

いきいき元気メニュー体験クッキングメニュー
レシピID : 7594559 公開日 : 23/09/05 更新日 : 23/09/05

このレシピの作者

東海市
愛知県東海市では、『生きがいがあり健康なまち東海市』を目指し、一人ひとりの健康づくりを応援しています。
公式キッチンでは、家庭で簡単に作れるレシピや離乳食のほか、”トマトde健康づくり”の一つである「トマト給食」や「とまと記念館」で提供している人気メニューを紹介していきます。

東海市HP https://www.city.tokai.aichi.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート