大豆麺で作るレタスとゆで鶏のレモン風味麺

大豆麺で作るレタスとゆで鶏のレモン風味麺の画像

Description

暑い夏にもさっぱりと食べられるレモン風味のエスニック麺。お好みの具材とアレンジでお楽しみください!

材料 (2人分)

盛田屋の大豆麺
2玉
4カップ
1枚(約250g)
3カップ
●ねぎの青いところ
少々
●生姜の皮
少々
◎鶏ガラスープ
大さじ1
◎ごま油
小さじ1/2
◎塩
小さじ1/2
◎レモン汁
大さじ1程度
2~3枚
紫玉ねぎの薄切り
適量
レモンの薄切り
2枚
少々
(お好みで)パクチー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は盛田屋の大豆麺を使います。

  2. 2

    ゆで鶏を作る。鍋に●の水3カップと室温に戻した鶏肉、ねぎ、生姜を入れて火にかける。

  3. 3

    沸騰したらアクを取り、蓋をして火を止め、そのまま冷ます。粗熱をとって薄切りにする。

  4. 4

    鍋に4カップの水を入れて沸騰したら、大豆麺を入れ3分ゆでてざるに上げる。

  5. 5

    2の茹で汁にお湯または麺の茹で汁を足して3カップにして◎を加え、一煮立ちしたら、ちぎったレタスを入れて軽く火を通す。

  6. 6

    丼に麺を盛り、3と5のレタス、紫玉ねぎをのせて、5のスープを注ぐ。いりごまを散らしてレモン、お好みでパクチーを飾る。

コツ・ポイント

塩の代わりにナンプラーを入れていただくと、さらにエスニック風に仕上がります。

このレシピの生い立ち

夏にさっぱりとした麺が食べたくなった時におすすめです!レモン風味の麺がさわやかで、食欲のない時にも食べられちゃいます。鶏の旨みと大豆麺の旨みをこのレシピでぜひ味わってください♪
レシピID : 7595516 公開日 : 23/08/08 更新日 : 23/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート