ごま油香るつるむらさきのおしたしの画像

Description

つるむらさきはおしたしがポピュラーです。
しかし少し青臭さが気になる方も多いのでは。ごま油がそれを解消してくれます。

材料 (2〜3人分)

200〜250g
 
 
ごま油
大さじ1
醤油
小さじ1
和風だし
小さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    つるむらさきは2センチくらいに切る

  2. 2

    お湯を沸かして茎を先に入れて2分ほど茹で冷水にとり水を切る

  3. 3

    写真

    ごま油、醤油、和風だし、砂糖、炒りごまを合わせ、茹でたつるむらさきと和えて出来上がりです。

コツ・ポイント

つるむらさきは、茎のほうから次に葉の部分を入れて手早く茹でます。
軽く絞って合えればOK。めんつゆにごま油だけでも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

旬の野菜で最も栄養価の高い夏野菜のつるむらさきを美味しく食べたくて作りました。
レシピID : 7595915 公開日 : 23/08/09 更新日 : 23/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ritchan
めんつゆ+ごま油だけで。時短なのに美味しい!調味料と和える前に軽く絞ったら味がよく沁みました。素敵なレシピありがとうございます!

つくレポありがとうございます。とても美味しそうです。

写真
クックG1CG0C☆
ごま油で食べやすいです。モリモリやみつきです。

つくれぽありがとうございます。 とても美味しそうですね!器もよく似合ってすてきです。

初れぽ
写真
大阪のちゃーちゃん
お浸しはどうかなぁ?酢味噌和えはこないだ作ったが土臭い?が気になり誰も食べてくれずごま油が臭いまっしと書いてたので試した。

つくれぽありがとうございます。とても美味しそうです。