野菜たっぷり餃子(冷凍可)の画像

Description

肉より野菜が多いくらいの野菜たっぷり餃子!たくさん食べてもお腹が軽い、おつまみにもご飯にもピッタリの餃子です。

材料 (60〜80個分)

60〜80枚
300〜400g
1束
1/2個
生姜
1/2個
ニンニク
2片
2〜3つまみ
醤油
大さじ1
胡麻油
大さじ1
サラダ油
大さじ1〜2
焼く用の胡麻油
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    大き目の鍋にたっぷりお湯を沸かす。
    キャベツ1/2個は芯を取ってサッと茹で、ザルに広げて冷ます。

  2. 2

    葱の青いところ5〜6本分は、小口切りにしてから俎板を90°回転させてザクザク刻み、粗みじん切りにする。

  3. 3

    キャベツが冷めたら粗みじん切り。
    まず3mm幅程度の千切りにして、半分ずつに分け90°回転させて3〜5mm幅に刻む。

  4. 4

    ニラ1把は3〜5mm幅に刻む。
    生姜1/2個・ニンニク2片は、みじん切りor摺り下ろし。
    包丁仕事はここまで!

  5. 5

    キャベツを布に包んで軽く搾り、搾り汁は取っておく。
    ※後で搾り汁を挽肉に混ぜて、挽肉を柔らかくジューシーにするため。

  6. 6

    豚挽肉300〜400gは塩2〜3つまみを入れて、ねっとり糸を引く位になるまで手早く捏ねる。

  7. 7

    醤油大さじ1、胡麻油大さじ1、キャベツの搾り汁を適量加えて捏ねる。目安は肉が野菜の繋ぎになる程度の柔らかさ。

  8. 8

    肉ダネに野菜類を全部加えて捏ねる。ひとまとまりになったら餃子のタネの出来上がり。

  9. 9

    餃子の皮にタネを入れて包み成形する。
    ※冷凍する場合は成形した餃子を焼かずに冷凍。皮がカチッと固まったらOK

  10. 10

    フライパンにサラダ油を熱して餃子を並べる。我が家は円盤状。焼くと餃子の皮が膨らむので、餃子同士の隙間を少し空けて並べる。

  11. 11

    焼き色がつく前に水100cc(餃子の底が浸る位)を注いで、フライパンに蓋をし火を弱めて4〜5分蒸し焼きにする。

  12. 12

    餃子の中身が透けて見え、餃子がぷっくり膨らんで、皮の中の水分が沸騰してフライパンの水が全部なくなっていればOK

  13. 13

    蓋を取り火を強めて、胡麻油を回しかけ、カリッとするまで焼く。端の方を持ち上げて焼き色をチェックし、美味しそうならOK

  14. 14

    フライパンにお皿を被せ、しっかり餃子を挟んで、落ち着いてひっくり返す。火傷に注意。
    餃子がお皿に並んだら出来上がり!

  15. 15

    タレは分量外なので、お好みで。
    ・酢醤油ラー油
    ・酢醤油のみ
    ・酢胡椒
    ・柚子胡椒
    ・ポン酢 …etc.

コツ・ポイント

ニラと豚挽肉さえあれば、その他の野菜は何でもOK!
冬はキャベツを白菜に替えても美味しい。ただし白菜はキャベツより水分が出るので気をつけて。

とにかく野菜をたっぷり刻んで、柔らかめの肉ダネを繋ぎにしてください。

このレシピの生い立ち

我が家の餃子は野菜たっぷり、肉はギリギリ野菜を繋げる程度。あらゆる餃子のコツを取り入れて、肉少なめなのにジューシーな餃子が出来ました。
レシピID : 7600317 公開日 : 23/08/15 更新日 : 23/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート