【ノンオイル】しっとり鶏むね肉の酢鶏

【ノンオイル】しっとり鶏むね肉の酢鶏の画像

Description

【筋肉レシピ減量期】ひとりあたり20g以上のたんぱく質確保。片栗粉を使うので、炭水化物はごはんを少し減らして調整。

材料 (2人分)

1枚(200~250g)
2~3個
1個
大1
☆酢
大3
☆砂糖
大2
☆しょうゆ
大2
☆酒
大1
1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    むね肉を食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    タマネギはくし形切り、ニンジンは乱切り、ピーマンはひとくち大、椎茸は4等分に切る。

  3. 3

    ☆をすべてフライパンに入れてひと煮立ちさせる。

  4. 4

    タマネギ、ニンジン、椎茸をフライパンに入れて、弱~中火でニンジンに火が通るまで煮る。

  5. 5

    むね肉に片栗粉をまぶす。
    ※ビニール袋に入れて、ふりふりすると手が汚れません。

  6. 6

    ピーマンとむね肉をフライパンに入れる。弱火でむね肉に火が通るまで、時々かきまぜながら煮る。

  7. 7

    ※むね肉にまぶした片栗粉で勝手にとろみがつきます。

  8. 8

    ※むね肉は、まだかな?と思うくらいで火を止めて、5分ほど余熱で置くとさらにしっとり仕上がります。

  9. 9

    写真

    器に盛って完成。

コツ・ポイント

油を使わないので野菜を先に煮ますが、ピーマンはシャキッとしたままにしたいので、むね肉と一緒に入れます。
油を使うときは、最初にむね肉を焼いてから一度置いておき、野菜を煮てから最後に投入。水溶き片栗粉であんにします。
野菜は基本なんでもOK。

このレシピの生い立ち

野菜がたくさんあり、消費もかねたむね肉メニューを作りたくて。
レシピID : 7602745 公開日 : 23/08/19 更新日 : 23/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まままりこ*
焼かないで煮るとは画期的🎵調理も簡単で美味しかったです🎵

初レポいただきました!ありがとうございます♪簡単で美味しかったとのこと嬉しいです(^^)トマト煮も簡単にできるのでお試しあれ♪