ウチナー麩ッシュ(キッシュ)の画像

Description

沖縄県立美里工業高等学校28期生調理科、生徒考案レシピです☆一人あたり343キロカロリー。食塩相当量1.5g。by沖縄市

材料 (6人分)

アパレイユ(液体状の生地)
3個
100mL
100mL
60g
少々
こしょう
少々
溶かしバター
30g
生地
1本
100g
バター
10g
80g
50g
80g
100g
少々
こしょう
少々
オリーブオイル
10g

作り方

  1. 1

    【アパレイユ(液体状の生地)を作ります】オーブンを200度に予熱します。

  2. 2

    写真

    卵を溶き、牛乳、生クリーム、粉チーズを入れ、ダマがなくなるまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    溶かしバターと塩、こしょうを入れて混ぜます。

  4. 4

    写真

    【生地を作ります】じゃがいもは皮をむき、細切りにして水につけておきます。

  5. 5

    写真

    ③のアパレイユに、ちぎった車麩をひたして戻します。

  6. 6

    写真

    直径6㎝、高さ3㎝のセルクル(円型)にバターをぬって、底にじゃがいもを詰め、側面に戻した車麩をはり付けます。

  7. 7

    写真

    【具を作ります】とうもろこしを茹でて、包丁で粒をそぎ落とします。

  8. 8

    写真

    ささげとほうれん草を茹でて、氷水にさらします。粗熱が取れたら水気を切って2㎝幅に切ります。

  9. 9

    写真

    しめじは石づきを切って、同じ大きさ(2㎝幅)に切ります。

  10. 10

    写真

    ベーコンは1㎝角に切ってフライパンで炒めて、バット粗熱を取ります。

  11. 11

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひいて、ささげ、ほうれん草、しめじを炒めます。塩こしょうで味付けをしてバット粗熱をとります

  12. 12

    写真

    トマトを6枚スライス(輪切り)して、残ったトマトはベーコンと同じ大きさ(1㎝角)に切ります。

  13. 13

    写真

    仕上げていきます。じゃがいもと車麩をつめたセルクルに具をいっぱい入れて、アパレイユを8分目まで入れます。

  14. 14

    写真

    スライスしたトマト6枚を上にのせます。

  15. 15

    写真

    200度のオーブンで20分焼いたら出来上がりです(^_-)-☆

コツ・ポイント

☆車麩を使ったキッシュで、車麩にアパレイユ(液体状の生地)を染み込ませて、タルト生地風になるように作りました(^_-)-☆具をセルクルいっぱいに入れて切った時の断面に、空きがないようにするといいですよ☆老若男女みんなで美味しく食べられます♪

このレシピの生い立ち

「ご当地食材を活かした『SDGs』(持続可能な開発目標)✖地元の看板メニュー開発!!」をテーマに、県産品のささげ、とうもろこし、トマトを活用した♡チーム『バタ子麩ーズ』のレシピです(^_-)-☆柔らかくて具沢山なので栄養たっぷり♡
レシピID : 7604190 公開日 : 23/11/07 更新日 : 23/11/07

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート