つるむらさきの焼き春巻きの画像

Description

つるむらさきの粘り気が春巻きと相性バッチリ!by岐阜県関市

材料 (4人分)

1袋(130g)
★おろししょうが
小さじ1
★おろしにんにく
小さじ1
★酒
大さじ2
★オイスターソース
小さじ2
★中華スープの素(顆粒)
小さじ1/2
1袋(10枚)
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    つるむらさきはざく切りにする。フライパンに合いびきを入れて中火で色が変わるまで炒める。

  2. 2

    1につるむらさきとコーンを入れて、しんなりとするまで炒めたら★を入れてひと煮たちさせ、10等分にする。

  3. 3

    写真

    春巻き皮の中央に2をのせ、下の角を包み込むように折り、左右の角を中央に折り巻いていく。巻き終わりを水(分量外)でとめる。

  4. 4

    多めのサラダ油をひいたフライパンに3をいれてきつね色になるまで焼きあげる。

コツ・ポイント

焼き上げるときに、油が少なすぎるとパリッとしないので少し多めの油で焼きあげましょう。<ひとりあたり>エネルギー319kcal、たんぱく質9.7g、脂質18.5g、炭水化物2.0g、食物繊維総量2.3g、食塩相当量1.2g

このレシピの生い立ち

夏が旬で、関市の特産物であるつるむらさきをたっぷりと使いました。
レシピID : 7604667 公開日 : 23/08/28 更新日 : 23/08/28

このレシピの作者

岐阜県関市
「ときめき きらめき いきいき せきし」
市街地の北部を流れる長良川の美しい水と、地場産業である刃物の輝き、歴史と伝統に培われた当市は、随所に文化的な要素があって、それが″わがふるさと″の心の糧となり、まちの風格、魅力にもつながっています。関市を元気にするために、関市でとれる食べもものを使ったレシピを紹介していきます。
関市公式ホームページ http://www.city.seki.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート