ご飯が進む♡切り昆布の煮物の画像

Description

ついついご飯が進んでしまう、切り昆布の煮物です♡いっぺんに切って炒めて煮るだけなので簡単です!作り置きにも(*^^*)

材料 (3〜4人分)

切り昆布
150〜200g
小or中1本
1枚
1枚
【煮汁】
130〜150cc
●醤油
大さじ2〜3
●みりん
大さじ1
●酒
大さじ2
●ほんだし
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    切り昆布は買ってきて冷凍してあった物があったので、流水で解凍しながらザルに移します。冷凍していない場合はそのままザルへ。

  2. 2

    写真

    軽く水洗いし、食べやすい長さにザクザクと切ります。

  3. 3

    写真

    人参は細切り、油揚げ・蒟蒻は短冊切りにします。切り昆布が入っていたパックをバット代わりにすれば洗い物をなくせます♡笑

  4. 4

    写真

    鍋にサラダ油を引いて、②と③で切った具材を中火で炒めます。

  5. 5

    写真

    全体に油がまわったら、●の調味料を入れ、蓋を少しずらして閉め、煮汁が少なくなるまで弱火中火で煮込みます。

  6. 6

    写真

    煮汁が少なくなったら火を止め、蓋をして放置します。これで食べるまでに更に味が染み込みますよ〜♡

  7. 7

    器に盛ったら出来上がり♡温かくても冷たくても美味しいです(*´꒳`*)

コツ・ポイント

具材の量によって味が変わるので、工程⑤で味見をして、醤油やみりんで調整してください。いい出汁が出るので、ほんだしは少なめにしてます。

このレシピの生い立ち

実家にいる時に母から教わったレシピです。我が家でも評判なので、多めに作って作り置きします♡
レシピID : 7607622 公開日 : 23/08/26 更新日 : 23/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート