そうめんチャンプルーの画像

Description

コツはおそうめんの茹で方♪

材料 (2〜3人分)

手延べそうめん
3束
1/2玉
1/3束
だしつゆ
大1
白だし
大1
塩コショウ
少々
ごま油
大1
米油
大1
お好みで

作り方

  1. 1

    【下準備】にんじんは細切り、玉ねぎは薄切り、ニラは4センチ幅に切る。魚肉ソーセージは縦半分に切ってから斜めに薄切り

  2. 2

    写真

    ごま油と米油入れて熱したフライパンで☆を炒める。塩コショウで下味をつけておく。

  3. 3

    ☆に火が通ってきたら、別の鍋に湧かしたお湯でそうめんを「45秒」茹でる。

  4. 4

    茹でたそうめんをザルにあげ、流水ですすぎもみ洗いして外側の粉を落とす。これめっちゃ大事!!

  5. 5

    フライパンの火を消して、軽く水気をきったそうめんを入れ、ツナ缶をオイルごと投入し全体的に混ぜる。

  6. 6

    中火をつけてだしつゆと白だしを入れて、そうめんたちが温まったら完成♪ (炒めるというより温める感じ)

  7. 7

    ※味見をして塩コショウで調節してね。お酒を飲む方はブラックペッパーも合うよ!

  8. 8

    盛り付けたらかつお節をパラパラ♪

コツ・ポイント

コツはおそうめんの茹で時間「45秒」でまだ芯が少し残っているくらいにすること!フライパンで温めている間に水分を吸ってちょうどよくなるよ。茹でたおそうめんは流水でしっかりぬめりを取る!この2つでベタベタしないおいしいそうめんチャンプルーに♪

このレシピの生い立ち

表記通りの茹で時間で作ったチャンプルーは歯ごたえもなくなってお団子のように(;A;) でも工夫をしたらお店のようにおいしくなったよ♪
レシピID : 7611859 公開日 : 23/09/02 更新日 : 23/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イシポン
大掃除の合間に家にあるもので……作ってみました冷蔵庫の残り物と笑