レンジで簡単♡犬用キャンドルケーキ✨

レンジで簡単♡犬用キャンドルケーキ✨の画像

Description

レンジとタッパーで出来る、犬用クリスマスケーキ⭐デコレーションもとっても簡単♪
人間の赤ちゃんも食べられるケーキです♡

材料 (長さ約7cmのミニロールケーキ 2本分)

スポンジ生地
12g
ジャム
リンゴ(皮つき) ※種・芯は除く
40g
デコレーション
無脂肪ヨーグルト(無糖)
35g
1個

作り方

  1. 1

    写真

    【ジャム作り】
    苺を包丁で細かく刻んで耐熱容器に入れ、リンゴをすりおろして加える。

  2. 2

    写真

    1をかき混ぜ、500Wのレンジで1分加熱する(水分を飛ばすためラップ無し)。レンジから取り出して、全体をかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    500Wで更に1分加熱し、全体をかき混ぜる。ここまでをあと3回繰り返して(合計5分加熱)、ジャムの完成。

  4. 4

    写真

    【スポンジ生地】
    卵を卵黄と卵白に分ける。卵黄に豆乳を加えて混ぜ、米粉も加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵白をハンドミキサーの高速で泡立てる。モコモコになるまでしっかり泡立ったら、低速に切り替えて混ぜ、キメを整える。

  6. 6

    写真

    4を加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。
    ※どんな混ぜ方でもOK。ただし全体が混ざったらストップ、混ぜすぎない。

  7. 7

    写真

    タッパー(※底が平ら且つサイズが18.5×13~17×11.5cm)に生地を流し、カードスケッパーで表面を綺麗にならす。

  8. 8

    写真

    500Wで2分20秒加熱する(ラップ無し)。
    ※加熱しても四隅の生地が少し生っぽいことがあるが、問題なし。

  9. 9

    写真

    大きめのラップ、適当な長さのクッキングシートの順に敷き、8をひっくり返してタッパーから生地を取り出す。

  10. 10

    写真

    生地の奥側を斜めに切り落とす。

  11. 11

    写真

    3のジャムを塗り広げ(斜めに切った断面にも塗る)、手前から巻く。

  12. 12

    写真

    巻き終わりを下にして、カードをあてながらケーキの下から出ているシートを引っ張って、ロールケーキ全体の形をギュッと締める。

  13. 13

    写真

    そのまま形を固定させるようにラップでぴっちり巻いて左右を閉じ、巻き終わりを下にして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

  14. 14

    写真

    【デコレーション】
    二重にしたキッチンペーパーを四つ折りにして容器に敷き、無脂肪ヨーグルトを入れて3分置く。

  15. 15

    写真

    3分経ったらキッチンペーパーを取り除き、ティースプーンでなめらかになるまでかき混ぜる。

  16. 16

    写真

    苺のヘタを切り落とし、半分にカットする。サイズが大きかったり歪であれば、キャンドルの炎のイメージでカットして形を整える。

  17. 17

    写真

    冷蔵庫からロールケーキを取り出し、両端を切り落として半分にまっすぐカットする。

  18. 18

    写真

    ケーキを立てて、15のヨーグルトを垂らすようにして一周し、トップにも塗る。

  19. 19

    写真

    苺をのせて、完成。

  20. 20

    写真

    【作り方動画】
    https://youtu.be/lts6M5j86mo

  21. 21

    写真

    レシピID : 7041556 では、オーブン不要の犬用ブッシュドノエルを公開中✨(米粉使用、オイルフリー)

コツ・ポイント

⭐今回使用したタッパーはCanDoで購入した「抗菌パック1300」(「しっかりパックW」でも可)で、カードスケッパーもCanDo購入品。代用できるお手持ちの物があればそれでOK。
⭐工程9-11は生地が熱いうちに、なるべく手早く作業する。

このレシピの生い立ち

人の赤ちゃんでも食べられるケーキなので、1歳祝いのスマッシュケーキとしてもお作り頂けます♡
CanDoではなくDAISOでタッパーを購入したい場合は「レクタングルシール1200」をお求め下さい♪(DAISOではカードスケッパーの取扱い無し)
レシピID : 7613158 公開日 : 23/11/13 更新日 : 23/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート