梨とアイスのクレープの画像

Description

梨は煮てもシャキシャキしていて、おいしいです。クレープの生地は、卵白で作っています。

材料 (4人分)

梨のシロップ漬け
1個(約200g)
 白ワイン
大さじ2
100ml
 シナモンスティック
1/2本
卵白のクレープ
2個分(60g)
50g
100ml
適量
ミントの葉
お好みで

作り方

  1. 1

    梨は皮と種を除き、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    シロップ漬けの材料を全て鍋に入れ、始め強火で、沸騰したら中火にし10分程度煮る。(汁がなくなるまで)

  3. 3

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(3日程度保存可能)

  4. 4

    無塩バターは電子レンジで溶かしておく。(600Wで20秒程度)

  5. 5

    ボウルにクレープの材料を全て入れ、ダマにならないように混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    フライパンに油をしき、4等分にした生地を入れて焼く。

  7. 7

    写真

    ⑥のクレープ生地に③のシロップ漬けを入れて巻き、アイスクリームを添える。お好みでミントの葉をのせる。

コツ・ポイント

シナモンステックを使うことで、梨に色が付かずきれいに仕上がります。
お好みで生地に砂糖を大さじ1加えても良いです。

このレシピの生い立ち

令和5年度の阿賀野市食生活改善推進委員の役員研修で安田地区にある「手作りごはん3sai」の松井さんより教えていただいたレシピです。
月見つくねを作り、卵白が余ったために考えたレシピです。
レシピID : 7614089 公開日 : 23/10/06 更新日 : 23/10/06

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート